KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナのホリデーイン Holiday inn express & suites, Kailua-Kona

アロハあひあひ

昨日も今日も夕暮れシャワー(夕立ち)で

さっぱり涼しい夜です。

マウカ(山の方)早朝は

20℃以下になる所も多くなってきました。

朝5:50、金星が下の方に写っています。

探してくださった方、

ハイ、ご協力ありがとうございました。

赤トンボも飛びまくり、、秋

といっても春からずっと飛んでましたが、、


photo by T

昔、プロの写真家だった友人が撮った写真

後ろの宇治金時が私の

 

昼間は暑く、かき氷が美味しい〜

念願の、O'sキッチンの氷を食べました。

マッチャ&ストロベリー

いちごの自然の色

アメリカで着色料無しのシェーブアイスは

他に見たことがありません。

$1でアンコを載せて宇治金にしてもらいました。

ちょっと甘さが控えめすぎ、、

手で回す氷かき機、

こだわってはります。

これもアメリカでは見たことが

ありません。

器は紙製、スプーンは木

 

         🐦

今日はコーレアをパーホエホエパークで

この秋、初めて見ました。

アラスカから3日3晩不眠不休で

飛び続けて、戻って来たばかりみたい、、
近寄ったら飛び去ってしまいました。

多分、毎年来る個体。。。

これは、これは、おかえりなさい〜

 

カイルアピアの新しいミューラル(壁画)

ゴートフィッシュのデザイン

ホームレスさんがピアに戻って来ていました。

今週末のカヌーレースや

アイアンマンの前にまた追いだされるのに、、

 

毎週水曜日のクルーズ船は

ラハイナの火事以降

火曜日にコナのカイルア湾へ来るように

なりました。

 

    🏨

コナの1番新しいホテル

ホリデーイン エキスプレス&スイーツ

お友達が泊まったので覗きに行きました。

ダウンタウンのまん真ん中

アンクル・ビリーホテルの裏手

 

5年ほど前に

造っているのを見ていて

あ、ホリデーインかと

軽く見ていましたが、、

中へ入るとちゃんとプールもあり

顔だけ潜りごっこをして遊んでる人もいるし、、

チョコっとオーシャンビューもあり

思ったより部屋が広く

バスルームは御影石のカウンターで

コージャス

オートロックがしっかりと機能していて

外部の人は中に入れないよう

ホームレスさんや安全対策万全

 

駐車場も宿泊客のみ$10

私が勝手に停めていたら、

しっかりチェックされ

ステッカーを貼られていました。

 

昔々、京都のホリデーインは

高級感のかたまり的存在でしたが

アメリカのホリデーインは

気楽なドライブイン的

コナなので、カジュアル系だと思って

料金を調べたら$300以上

ひゃー、、高おます〜

 

平日に泊まっていてもホリーデーイン

 

この「ホリデー」はイギリス英語で

「バケーション」の意味なのでした。

 

   ♫

9月3日は「マウイlove」の

チャリティコンサートがカイルアコナの

ホンダの駐車場で開催されます

11時から7時

食べ物やクラフトもあり

ジャワイアン&ハワイアンの

ミュージシャンが集合

 

 🐠

昨日のクアベイ

底でじっとしているホヌさんを見つけた

と思ったら、すぐ、まっすぐ上がって来ました。

水面で4、5回息をして

プカプカ浮いていました。

たまたま光が流れるように写りました。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきに、ありがとうさんでした