KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マウイオラ Mauiola (マウイに元気を)

あろは まい かーこう

残暑お見舞い申し上げます。

 

今朝のカハル’ウ湾は中国語が飛び交い

インド系の人が目立ち

アメリカ本土からの人が減っていました。

日本から、らしき人は見かけず、、

黄色ハギは相変わらずたくさんいました。

満潮なので奥のラグーンの方まで行くと

いつもの場所にweke(アカヒメジ)が

春よりずいぶん成長してはいますが

相変わらずスクールで淀んでいました。

ナガニザが1匹、紛れ込んでいます。

 

  💐

一昨日、大福寺でのお葬式

綺麗な色のお花が添えられていました。

住職さんの親しくしていたメンバーの人が

先月亡くなり、1ヶ月後のお葬式

真心のこもった、いいお葬式でした。

 

    🌴

別荘をお持ちの日本の方から

ロミロミに呼んでいただき

光栄至極

最高のオーシャンビューのお部屋で

いい風に吹かれながらの仕事

有難いことです。

ワイコロアの夕日

 

ちょうどマウナケアが夕日を受けて

赤くなっている時間に

帰路につきました。

 

昨日の夕日

今日は「マウイオラ」という特別番組が

テレビでもラジオでも流れ

錚々たるメンバーのハワイアン

チャリティ・コンサート

オーケストラまでフルでハワイアンを

演奏しています。

ホノルルのビショップミュージアムの

屋外コンサートが本拠地

 

ハワイ島のワイメアで昼間行われた

マウイオラ・コンサートも録画され

音楽を通じて

「コークア(協力)マウイ」の気持ちが

一つになっているのが、よくわかります。

 

ライブがあったり、フラのクラスがあったりしても

忙しい時間をぬって参加している

歌手、クムフラ・・

夕日を見るのも忘れて聞いていました。

 

ラハイナの火事で亡くなった方は

今日現在114名

身元がわかった方は、まだ11名

 

コンサートのチャーントや歌声が

何よりの鎮魂に・・・

 

マーウイを囲む気持ちはまーるいさ

 

マウイオラ

オラ=命、

この場合は「元気」ですかね

エオーマウイ!

Pray for Maui

 

マーラマ・ポノ🙏 マーラママウイ

あろはぬい  まはろぬい