KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

成田コナ直行便に乗りました Direct fliight NRT⇄ KOA

あろは  あひあひ〜

灼熱の東京からコナに帰って来ました。

 

成田空港には必要以上に早く行き

少し買い物をしました。

7時に閉まる売店も多いので

 

成田21:05発

コナ10:10 着 (同日朝で得した気分)

懐かしの770便

フアラライ山からマハイウラベイ

遠くにマウナケアが

山の全容を見せています。


この景色が見えれば

東京での緊張が一気に弛緩

 

飛行機から出ると、いきなり外

JALの臨時職員の友達が

ドア口にいたので「ただいま〜」

スロープになったタラップで

「帽子が要る〜!」と思われた日本女性が

たくさんいらしたことでしょう。。

これは成田に向かう時撮ったもの

 

成田に着いて機内から出た時の

肌にまとわりつく湿気のべっとり感は

ここにはなく、

27℃くらいの気温も湿度も爽快

 

ただし日差しが機体にまっすぐ当たるので

帽子を被って出られることをお薦めします

 

自然主義で有名なロシア系建築家の

故オシポフさん設計の

風通しの良い空港ですが

成田直行便の乗客は

南側の増築の方に歩かされ

冷房完備の建物内に移動します。

 

荷物が出てくるまで15分ほど待ちました。

以前のテントと違い

トイレもあるので安心

 

JAL直行便といっても

マレーシア航空と

アメリカン航空との3社コードシェア便

コナから日本に旅行に行った風の人は

ほとんど見かけず、でした。

 

荷物を持って通関をし

私は荷物検査を受けないで

まっすぐ出て良いと言われ

楽ちんでした。

 

以前は全員の荷物を

いちいちX線検査していましたが

その分早く外に出られました。

迎えの人も私も初めての場所だったので

ちょっと迷いましたが

トラックで逆向きに入って来たのが

私のお迎えの「お隣姉さん」でした。

一方通行ではないみたいなので

なんでもあり

 

ホノルル経由だと預けた荷物を

ホノルル空港の炎天下に置かれることもあり

チョコレートが’溶けたりするのですが

直行便は安心

 

チョコレート買って乗るのは直行便

 

イエーイ! 帰ってきました。

コナは昼間でも快適で

高度によるけれど

海沿いの低地でも、家の中は26℃前後

Lucky Live in Kona

 

シャワーを浴びて昼寝をしていたら

体が冷えて目が覚めました。

 

庭のアンスリアムも涼しげ

 

トマトやパパイアがちょうど完熟

猫も子ネズミを1匹、

リビングルームにお供えして

饒舌で款待してくれました

やれやれ・・・

 

ラハイナのことを考えると締め付けられる思い

下がラナイ島

上がマウイ島

瓢箪型の頭の部分の西海岸がラハイナ

このアウアウ海峡を昔、

リレーで泳いだことがありました。

スマホ拡大ポンコツ写真

前は、桟橋から観光用の船の出入りが

ひっきりなしで

水面に白い線が見えていたのに

今日は見えません。

 

ラーハイナ=過酷な太陽

ラー=太陽

このハイナはハワイアンソングに

たくさん出てくるハ’イナ=告げる

と違い ’(オキナ)の無いハイナ

 

過酷な運命を背負ったラーハイナ🙏🏻

楽しい思い出が色々ありました。。。

 

たくさんの人たちが

ラハイナのための

救援物資・寄付金集め、ボランティアetc

に奔走しています。

コナがこんなに楽園なのが

申し訳ないような気持ち。。

   。。。

ケカハカイ州立公園の南の部分

これがエリソンオニヅカ・コナ空港atケアホレ

着陸は最高にスムーズでした。

 

とりあえず戻ってこれて、抜け殻になっています。

東京で見た蝉の抜け殻でした

ハワイに蝉はいません

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

今日を元気ですごせるのは

ほんまにありがたいことです

まはろ、おおきに〜