KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マイカイ オレ Maika'i 'ole(良くない)

あろは かかひあか かーこう

ハッピー’オカコパ!

ぺへあ ’おえ?

まいか’い! 

涼やかなコナの風「エカ」がええ感じ、、

 

日本は値上げがニュースになるくらいの

穏やかな国でいいですね〜

こちらの物価高は、かなりヤバい状態ですが、

もっと悪いニュースが多すぎるからか

巷の話題にしかなりません。

 

米本土では

・踏切の真ん中にパトカーを駐め

 前の車の犯人を逮捕して、パトカーに乗せた

 →そこへ列車が来てパトカーは大破、犯人は重症

 

・軍の余剰物資のオンライン販売で

 銃の空の保管ケースを購入→

 宅配され開けてみたら中に軍の銃が12本

ちょっとしたミス?が引き起こす大事件でした。

 

 ハワイでもカイルアコナのダウンタウン近くで

 白骨が発見されたり、、

 ドラッグがらみの事件は茶飯事、、

 

今は、アイアンマンさん達の眩しい脚線

が脚光を浴びているコナです。

男性アスリートは一般人と差がありすぎ、、

こちらは客船、3日連続でやって来ました。

一昨日のクールアの月が西空に沈む9:00pm

濃いオレンジ色になって雲隠れ

 

ボディサーファー喜ぶ波がクアベイに出る季節

クアベイでの出来事のお話を。。

9月3日に撮ったものです。

9月26日には

パピオやカレイのお子様たちも

コナクラブのおこぼれをもらわずにすむ大きさに

独り立ちしたらしく、見えない所へ移動、、

と思っていたら、

 

Sさんが「flounder(カレイ)」と岩場で叫んでいました。

水深5mほどの所に光線の加減で、

真っ白く光って見える物体

まさか、カレイがそんな目立つポーズを

しているわけがなく、、

私は「ありえん!」と頭から否定

へばりつきサンゴの白いやつだ、と言いはり

「目も口もあるよ」というSさんを

せせら笑っていたのでした。

同じ個体が一瞬にして変色している写真

カレイのカモフラージュ術は、タコに勝るとも劣らず

動きもめちゃ速いし

岩の上でじっとしているのなんて

見たことがなかったので、、

 

偏見、バイアス、脳の凝り固まり、先入観

「私は44年のフィッシュ・ウオッチの

経験があるんや」という自負が

Sさんの観察力を認めることを良しとせず、、

  photo by S

後でこの写真を目にするまで
自分の見立てに自信満々だったのです。

すみませーん🙇🏻‍♀️ 海底土下座して謝ります〜

この画像だとはっきりカレイですね。。

実際に水深3mぐらいから見たら

白くぼーっとしていて、

まして「白昼堂々、動かない魚」

なんてありえないので、、

 

よくよく見たらこのカレイ

彼なりにカモフラージュしているみたい

水面からの反射で真っ白に見えただけだったのかも、

それに私の視力は、かなりマイカ’イ’オレ

新しいゴーグルを買わなあかん。。

 

やめんかい「毎回オレが正しけり」

 

が、この度の教訓

そんな頑固者で目の悪いの私にも

昨日は虹を見せてくれたり

今朝は、朝焼けを見せてくれたりするアクア達

ありがたいことです。

KTAに油を買いに行ったら
知り合いと会って、油を売ってしまい

マカダミアナッツオイルを買うのを忘れ、、

記憶力もあぶらい、

でも、お馴染みの店員さんのリタイアの日で

「サラマッポ〜」と最後に言うことができて

良かった良かった。

カレイついでに華麗なレイ!

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今日もお付き合いくださりサラマッポ〜