KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ニウマル Niumalu (カイルア湾のビーチの名)

あろは かかひあか かーこう

JALの成田発コナの直行便は

12月22日まで休止だそうです。

 

はうおりらーはーなう(生日快楽)103歳!

(今時、珍しいマスク姿)

毎日、淡々と今を生きているフジ子さん

大福寺のシニアの会に来てくれはりました。

送迎をしてくれる娘さんとの連携も支障なく、

身支度も自分で普通にしはるそうです。

 

フィリピン人のケアハウスでの

食事にも文句ひとつ言わず、、、

「よくしてくれますよ」と日本語で

言ってはりました。

「感謝の気持ち」は長寿の為の必須サプリかも

 

「姿勢良く」と、ご自分の親からも言われ

娘さんたちにも「背中を真っ直ぐに!

ウエストがゴムのスカートやパンツは履くな」

と常々、言ってはったそうです。

ウエストがゴム以外の服を持っていない私、、

腹がダブル・スクープアイスになってます〜

(でも、脂肪はスイマーにとって、いい味方!

よく浮くし水中でのサバイバル時間が長くなります)

 

フジ子さんの年代は、100年前の

「スペイン風邪」のパンデミックを

生き抜いて来てはるので

免疫力の高い人が多いのかもです。

若い頃、素食だったと言うのもあるかも、、

コナワエナ高校時代からのフジ子さんの親友が

104歳、というのがパワフルすぎ、

お二人のご健康をお祈りしております🙏🏻

昨日の小焼けでした。6:16pm

 

日本のお友達から教えてもらいました。

コナ・ブリューイングのビールが

日本で売り出されたそうです。

「コナライト ブロンドエール」

ボトルのラベル上部が波ナミなのが、おしゃれ

 

カイルア・コナの日没前

「ゴールデンアワー」と呼ばれる瞬間に

インスピレーションを受けて誕生したそうです。

コナだけど、、ヒロさんからの情報、でした。

まはろ〜、

ライトはカロリーが少ないのと

ゴールデンアワーのライト、の掛け言葉かな

アルコール度4.2%

 

飲めるふりして、買って来ました。

セルフサービスのレジでcheckout(精算)する時は

店の人を呼んで生年月日をインプット

してもらわなあかんので、ちょいと面倒。

レジの人が21歳以下ならチェックアウトできないし、

アメリカは酒類の売買には色々

ハードルが置かれています。

 

ゴールデンアワー?
満潮なので砂浜が狭くなっています。

冬だけ日没が見えます。

ここがニウマル・ビーチ

防波堤の穴は3.11の日本の津波の後の

Tsunamiによるもの

 

この頃、日没前は小糠雨

「ゴールデンアワー」と言えない日が続いています。

 

アイアンマン・レース前の整備で

ホームレスさん達が立ち退きを強いられています。

本当は、ここは、別名ホームレスさんビーチ

干潮時はこんな風ですが
イラストにあるように
ゆったり座れるイメージとは
かなり違うかな

アリイドライブの道路脇だし

ビーチでビールを飲むのは違法

アイアンマンレースのスタート時には

人でびっしりになります。

ニウは椰子の木

マルは陰

「ココナツの木陰」と言う意味

実際のモクアイカウアの塔は真後ろ
なのでんニウマルからは見えません、
デザインですから、何でもあり

パレオを巻いたサモア?の人が

ストーンウォールに、

私の好きな「ご神水吹き出し口」

ニウマルビーチの真ん前

このパワースポットが描かれていないのは

ちょいと残念

これを守って来たカヌハ家の名前をとって

カヌハビーチとも呼ばれています。

カヌハ家は今もラニハウのアフプアアに

土地を結構、持ってはるそうです。


二ウマルや鉄人レース時、人に埋まる

 

ハリケーン・イアンが猛威を振るったフロリダの

知り合いに慰安のメールを送りました。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきに〜〜〜