KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アイアンマン・パレード Ironman Parade

ヴェリナ・マイ

あと3日で、

アイアンマン・トライアスロン世界大会

今年は初めて、6日&8日の2日に亘っての開催

平日のレースは普通の会社の営業日で

休業せざるを得ないオフィスもあり迷惑顔。

学校は今週、秋休みの所が殆どで

あまり支障ないようです。

$100ミリオンが動くハワイ島最大のイベント

 

ホノルル空港で不審物が発見され

旅行者が一時足止め状態になったそうです。

大事な自転車を持って海外から来た選手は

Welcome to Hawaii...NOT!でしたね。

今日アイアンマン・パレードに参加した人は

影響なくて良かったですね。

 

コナのマッサージセラピスト達が

うれしい悲鳴をあげる、ここ数日

私は先輩のセラピストのサロンでロミロミ

手首よりも肩が痛く、4名様のみ

 

3時に終わると

ちょうど、そこのサロンの近くから

パレードがスタート

2019年以来、3年分の出場資格保持者が

溜まっているので、

今年は例年の2倍以上の選手、その数5500人

今朝は海上カフェ(アイアンマン・ボート)

に泳いで行くつもりでしたが

ピアの人の多さに怯んでやめました。

90ヶ国から集まったアスリート

 

海外からで一番、選手の多い国はオーストラリア

「♪AusieAusieAusie」と一息で連呼する

応援の声、思わずつられます。

 

一番、盛り上がっている国は、、、

ブラジル、ラッパを吹き鳴らし
しゃがんだりつま先だちでバンザイしたり

ユニフォームの色のトーンも決まっていました。

地元ハワイ島チーム、なのに、

ロコっぽいアスリートが見当たりません💦

こうして撮ると
フリヘエパレスのバニアンの大木が見事

水色と黄色の2色国旗がウクライナ

通り過ぎてから気づきました。

アスリートは数人

ロシア国籍の人は出場禁止。。。

日本からのアスリート

「相撲」がテーマらしくMCの前で

お上品シコを踏んではりました。

90歳の稲田さんに会いたかったのに残念

 

村松小農園で撮らせてもらったカカオ

くすんだ赤は若い実、

鮮やかな赤は熟した古い実、

The older, the brighter

=歳をとるほど明るい色に!

稲田さんに捧げる言葉

少し、お齢を召された方々にも

ついでに自分にも、、

 

80歳以上のアスリートには特に

Covidの3年は長かりし、でした。

 

もうすっかりCovid離れしているように

見えるアイアンマン・コナですが、

今日、マッサージに来るはずだった人は

奥さんがCovid無症状の陽性になり

すぐ陰性になったけど濃厚接触者で

2人とも出られなくなったそうです。

 

パレードのすぐ後から大雨、、

日没前後の1時間だけ止んで

こんな色に・・

 

アイアンマン雲まで変える鉄色に

というわけでアイアンマン一色のコナでした。

マーラマ・ポノ🙏   まはろ八百萬の神々

コナに元気を振りまいてくれる人々

おおきに〜

まはろあぬいろあ