KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

クアベイのイルカ Nā na'ia i Maniniōwali

あろは かかひあか〜

ぺへあ?

まいかい ろあ あう(私めちゃ元気)

今朝は、メリーモナークのテレビ観戦で

寝不足、、にも関わらずご機嫌!

ナーナイアに囲まれたから。。

 

朝一のクアベイ(マニニオーワリ)に行き、

南の方で、マンタを探したりして、

いないや〜、と言っていると・・・

背びれが目の前に見え隠れ、、

ナイアがいるわいるわ・・・

一昨年からの条例で

46メートル(50ヤード)

離れないといけないのですが

後ろは岩場、行き場がなく

フリーズ(じっと)していると

向こうから来るわ来るわ・・

直立不動の姿勢で

シャッターだけバシバシやっていました。

うじゃうじゃ。。。

ふと、横を見ると

後ろから来て

めっちゃ近くに寄って来るやつがいて

カメラを覗いていました。

 

一頭だとカ ナ'イア

複数だとナー ナ'イア

 

ママの横で張り切って

グビグビしている少年イルカ

 

ロミロミし合っている

癒しイルカもいました。

1番上のはコバンザメ付き

 

「46メートル、46メートル」

と唱えていたら

さっさと遠くへ行ってしまいました。

 

8時37分でした。

ライフガードは9時少し前に出勤するから

多分、見られていないはず・・

 

クアベイはシャワーの所から海面が

見下ろせるので

そこで私たちに目をつけていれば

イルカと一緒だったのがわかるかも、、

 

でも追っかけてもいないし

逃げ場が無く46メートル離れられなかった

のも分かるはず、、

ま、そこまで見ている人は

いなかったことにしましょ。

 

北はうねりが出て来ているので

砂地横断コースで

南に向かいます。

ゴミかと思ったら、オニガゼ

見た目より速く移動しています。

針に猛毒がある注意生物

初めて見ました。

 

それからバラクーダーが

小魚を5.6匹従えてうろついていたり

亀が底にピタッと張り付いて

寝ていたり、、

南の珊瑚礁の端っこの極小アーチ

通り抜けの魚が撮れてラッキー

 

波も流れも風も南に向かっているので

南行きは楽勝でしたが

岸に戻ろうと、北へ向かうと

波に揉まれ、あえぎながら

アーホレホレの幼魚団体さんの棲家まで

辿り着きました。

 

コナクラブは見つからなかったけど

カレイの幼魚もいたし

余は満足じゃ!!

おおきに〜

上がって来たら、少年イルカの

ジャンプが炸裂していました💦

真っ青な水に真っ白な飛沫

 

飛びまくる少年イルカの正念場

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ海の神様カナロア

今朝の月はちょうどカーロア(カナロア)

19日ごろが新月です。

ありがとうございました。