KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホヌの昼寝 Honu nap

あろはかかひあか〜

おはようさんでございます。

 

海は今朝も干潮

4月から朝干潮続き

潮低けれど波高し、サーファーも多いので

カハルウの湾外に出るのを諦め

湾内斜め泳ぎ4往復

まず、カレントに逆らい

一進一退しながらクリーニングステーションへ

ミヤコテングハギがクリーニングを受けていました。

クリーナーラス=ホンソメワケベラが

モヒカン系の背鰭を整えてくれています。

テングハギは恍惚の表情

いつもは動きが機敏で

カメラに収まってくれないのだけど

この時ばかりはじっとしています。

 

それから、

ホヌのコンド(アパート)方面へ、、

サーファーのエントリースポットの

青い屋根の教会めざし、

流れに乗りスイスイ快適スイム

いるかな、と覗いたら、

ちゃんと在宅でした。

これは、6月1日のホヌさん

この日は4往復スイムをしたけれど

その4回ともホヌさん、定位置にいてはりました。

 

6月3日も同じ位置に

仮名Lさん

6月10日も同じ位置に

よく見ると左肩擦傷、、

それで、昼寝が多いのか

齢のせいなのか、わかりません。

このホヌだけでなく

2.3頭このサンゴの下に

潜っている時もあります。

 

そこから、クリーニングステーションへ戻るのは

流れに逆らうので、めちゃ筋トレコース

 

途中で中型ホヌさんが飛んでいました。

仮名Mさん、尾行すると、、

サンゴの下に収まり昼寝態勢に

これは6月8日

 

スポットにスポッとはまるホヌ昼寝

 

こちらは6月10日

Mさんは違うスポットにいましたが

横半身を隠して寝るのは同じ、

 

さっきまでいたLさん行方不明?

と思ったら、水面の横にいて

流れがあるので、お互い

ぶつかりそうになりました。

息継ぎに上がって来ただけでした。。
真水混じりスポットなのと

流れと朝日とで濁って写っています。。

おやすみホヌさん。。。

ツユベラのヤングさん約8cmが

今までで一番マシに写ってくれました。。

おおきにっ

 

ベラの類は柔軟すぎて難しい被写体

オビテンスモドキの若魚のおもろい顔は

なかなか綺麗に写ってくれません

 

夕べは久々に月が出ました。

もうそろそろ上弦の半月

オレクーカヒ

 

俺食うかい?とスイカ型の月は言い

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ森羅万象

ホヌさんおおきに〜

みなさんおおきに〜