KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナで車を運転する Drive in Kona

あろはラハイナ

去年の8月9日はラハイナのダウンタウンの

ほとんどが焼けてしまった日

102名が亡くなった痛ましい火事🙏

 

サイトの画像を拝借しました。

ラハイナ浄土寺の三重の塔も

燃え尽きてしまいました。

 

パリでもオリンピックの火が消え

私もコナの盆ダンスが終わり・・・

ちょっとした燃え尽き・・

最後のお大師さんが一番楽しかったかな。。

知り合いの日系人のTシャツを撮らせてもらいました。

 

ハワイのお盆は6月から8月末まで

ハワイ島だけでも30ヶ所以上あるお寺で

毎週お盆の法要や盆ダンス。

 

日本は今がお盆休み

JALのコナ直行便が8月20日まで

飛んでいます。

日本の方、久々に来てはるようですね

 

     🚗

 〜〜レンタカーを借りる方へ〜〜

 

* 日本の運転免許は、アメリカ入国後一年間有効

ただしパスポートも携帯する必要あり

 

* 右側通行

無意識のうちに左に寄ってしまったり

曲がった時に左車線に入ることがあるので

🎵みぎみぎ音頭🎵を歌いながら曲がりましょう。

 

* サイドミラー

サイドミラーをたたむことはまずありません。

駐車場もスペースがあるので、

いつも出しっぱなし

 

* 右折

赤信号でも、矢印赤でも

直進車が来なければ右折OK

赤だからと待っていると、後ろの車から

軽くhonk(クラクション)されることが

あるけど、気にしないで。。

ただし、

No Right turn on Red

というサイン(看板)があったら

赤信号右折不可

Right on Red arrow after stop
=右矢印が赤のときは、一旦停止後

直進車や左折車が来なければOK

 

*YIELD 

イールドが自分の曲がる方にあれば
「ゆずれ」

「直進と車線変更する車を優先させろ」

他の車の所にあれば、たとえ右折でも

左折が優先することもあり、

コナは坂が多いので登り優先に

してあることも多い。

逆三角形をチェック

 

*左折

日本の感覚で交差点の中に入り

左折のタイミングを待っていると

途中で信号が変わり直進車が来たりするので

停止線で待つように、

(交差点によって違う)

たまに分離車線の黄色の線が消えていることも

あるし、停止線も半分消えていたり、、

コナの太陽で劣化が早い・・

 

交差点やT字路で信号がなく

STOPサインだけの時

早い者順に行きます。

わかりにくい時は目や手で合図しあって

 

*スクールバス VIP

も少し小さいサイズのスクールバスも

あります。

乗り降りの際にはSTOPサインが出るので

引っ込むまで、気長に待ちましょう。

狭い道では後続車が溜まることもあります。

 

スクールバス クールに道路占領し

 

*救急車・消防車

サイレンをならしていたら
路肩に車を寄せ、通り過ぎるまでじっとしています。

この救急車は営業中ではないので

普通車両扱い

 

食事の買い物に、消防車で来ている

ファイアーファイター達もいます。

 

*パトカー

この青いランプがパトカーの目印

何かあるとライトアップする

普段は消しているので見えにくい
だいたい自家用車を使っているのでわかりにくい

 

*マイル

60mile=96.56km

めちゃスピード出している人がいるけど

ゆっくり行くにこしたことなし

煽られたら路肩に寄って行かせてあげよう

 

*アルコール

旅行者の方は飲まないほうがいい、

時差ボケで居眠りして事故になったこともあるし、

ノンアルでも少しアルコールが入っている物もあり、

私はほろ酔いすることがある

 

蓋の開いたワインなど車に置いておくだけで違反

同乗者が車内で飲むのもダメ

 

でっかい荷物をピックアップトラックに

普通に積んでいるので

離れて運転しております。

Bless you forever!と書いてあるから

大丈夫かな?

 

40歳で講習を2時間だけ受け

ろくろく運転できないのに

うまいこと免許を取ってしまった私

最初はUターンもバックも駐車も

できなかったけど、今や

コナでの運転なら上等なほうかも

日本では運転しないのでご安心を!

 

ハワイ島スピード出してもハワイ島

 

運転する方、どうか安全運転で・・

高いと思っても、プロのドライバーに

運転を任せたほうが安くつくこともあります。

昨日の夕日でした。

 

マーラマポノ🙏 まはろなーあくあ

Stay safe!  おおきに〜