KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

レロ lelo(ベロ、舌)

あろは かかひやか〜

曇り時々雨、湿度は高いけど

気温は27℃前後のコナ

 

明日はアイアンマン70.3

通称ホヌ・トライアスロンが

マウナラニで開催されます。

NIPPN男子のイナダ・ヒロムさん

91歳で今年も挑戦されるようです。

ぺこり🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ご健勝をお祈りしております🙏

 

今朝5時42分

朝日が西空だけピンクに染めました。

同じ色のトーンに染まりました。

今日の日本語の生徒さんのレロ

キャンディーを食べたそうで、

下唇も真っ青

 

先日、大福寺の知り合いの

テンカンの持病の方を

ワイメアの病院までお連れして

ステロイド剤を打ってもらったことが

ありました。

次の日、大福寺でのランチの時

唇を紫色にしてはるので

薬の副作用か、

発作で下唇を噛みはったんか

えらいことや!とビビったら、、

色濃いブルーのフロスティングの

カップケーキを食べただけ、

だったのがわかりました。。

やれやれ、、

       💦

 

先週、カハルウでショッキングな事件がありました。

ホームレスさんが、ホヌを一頭捕まえて、

食べてしまったそうです。

。。。🙏🏻

その人は逮捕されたそうです。

 

ホームレスそれをやったらホヌレスやん

  (明日のレースはホヌレース)

 

カハルウの魚

縄張り争いをしているフムフムヌクヌクアプアア

普段はこんな色

タスキモンガラ、なので黒いタスキがきりりと

かけられています。

今朝の黄色ハギに混じって変色している

タスキモンガラ、わかりますか?

精一杯黄色になっているところ

意のままに使える変色の術

こちらは色薄フムフムヌクヌクアプアアでした。

 

この辺は真水が多く出ているし

この魚の模様が点描系なのもあって
画像がモザイクっぽくなっていますが

スターアイ・パロットフィッシュ

 

めっちゃ干潮なので

潜れず、たまたま横になって

サンゴを齧っているところをパチリ

 

サドルバックバタフライ

=セグロチョウチョウウオも

横になって捕食してるとこを

撮らせてもらいました。

 

保護色が見事なグレー・フランコリン

3羽の幼鳥が見えますか。。

今日、ランチを食べたカウプレフにて、

 

     〜〜〜

レロは音的に’オーレロ(言語)にも通じて

いるような気がするけど

母語を「mother tongue」 というのに

ちょっと似ているのかな、、

 

過去猫のレロ

なっちゃんの舌なめずり

この時、ベロは内巻きです。

猫は、水を飲む時、

ベロを内巻きにせず

外巻きにして飲むのが面白いですよね

 

もふもふトラ子のベロしまい忘れ

今猫ポーのしまい忘れ

1番しまい忘れが頻度が高い子

 

ラングドシャ=フランス語で猫の舌

ここでも舌は、Languageに通じていますね


レロとベロの音が似ているのは

単なる偶然なのでしょうかね。。

 

雨混じりの夕焼け
7時2分

穏やかな明日が来ますように

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

読んでくれはった方、おおきに〜