KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウマウマの滝ZipLine UmaumaFall ZipLine

 あろはあういならー

残暑、台風、お見舞い申し上げます

こちらはハリケーンの下、遊んでしまいました。

 

ウィスコンシン州ミルウォーキーから来た甥っ子が、

私の長年の念願だった

ウマウマZipLineに、連れて行ってくれました。

 

ノースヒロ、アカカの滝より少し北

(アカカフォールはまだ工事中)

源流はマウナケア山頂付近

ヒロ=パリクー(切り立つ崖)と呼ばれるのは

地震や渓流でえぐれた崖が続き

そそり立っているから。

ごうごうと唸る滝ができるのは、

ほぼ毎日雨が降るから。

中でもウマウマ(胸 )は

昔、旅をするのに胸まで水に浸かる難所だった所以

今もこの辺の道路はいつも修理中

 

Ziplineはハリケーンだろうと雷と強風がなければ決行

雨は茶飯事、ポンチョを配ってくれます。

 

同じグループのメキシコ系のセニョール3人に

「ムーチョポンチョ」と言うと受けました👏

 

まず、装備をつけ四駆のヴァンに乗って登ります。

ウマウマ渓谷の滝の重なる場所を

9本のZipで高みの見物しながら降りていきます。

雨宿りステーションも完備

グループ全員が揃ってから次のZipへ

7歳&9歳の女の子もいました。

二人は体重が軽く、スタッフの人と二人Zipしたり

最後の方で迎えに来てもらったり

私も一回止まり、迎えに来てもらいました。

 

霧にむせぶ上の方

Zipしながら撮りました。

 

上の3枚は吊り橋から撮りました。


吊り橋といえば、ヒルトンホテルのプールのんしか

ないハワイ島、貴重な経験

先に渡った吊り橋を眼下にZip

滝がいくつかあるのは知っていたけど

目の当たりにしたのは、もう滝だらけ

景観に次ぐ景観

 

コロへ(いたずら)兄さんが逆立ち乗りを見せているとこ

「これは必須科目(mandatory )になってます。

皆、やらなあかん」とハワイ流のジョーク

言いつけを守ったいい生徒さん

セニョールのエエ歳の(多分私より若い)おっさんも

やってはりました。

 

下の方へ来ると雨が止み海も見えます。

甥っ子ちゃんはめっちゃ楽しんで

法外なチップを置いていました。

 

ホットチョコレートを飲んで暖を取り

ホット一息

2時間の大冒険でした。

 

ヒロの CafePestoは貸切状態

熱々リーク・スープに舌鼓

 

ウマウマ滝 スープいただきうまうまい〜

 

霧雨の中をコナに戻ってくると

コナは一日、雨ふらず、、

波だけ巻いていますが

 

マーラマポノ🙏  まはろ森羅万象

まはろワイレレ=滝のパリクー、ノースヒロ

まはろみなさま Stay Safe!