KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ピーマンレース Peaman race

あろはあういならー

昼下がりの時間が長くなったのを感じる

久しぶり、のたりのたりかな、、

 

日本からの友人と孫が機上の人となったので

ホッとしていたら

ホノルルの友人がコナ入り、

ウチにカンパチのカマを食べに来るとか来ないで

うだうだし、結局、

自家菜園コーヒーを殻付きでもって来て、

わが町内ヘイアウ鎮守様参りだけの訪問

 

今朝のオレパウ、下弦の半月

朝ぼらけに照らされ、撮りやすい月

 

 ☀️

1979年以来の皆既日食が来週見られるという

話題で盛り上がっているUSAとカナダです。

    

 🌊

ヒロの4月1日はツナミ記念日ですが

今年は昨日からメリーモナークが始まり

活気付いています。

春分の日の後の、

最初の満月の後の日曜日

イースター=メリモの初日

今年は春分の日が少し早く、

しかも満月の4日前だったので

イースターも早かったというわけです。

 

   ✈️

ホノルルの友人の次は

ウィスコンシンからの親戚が家族で来て一泊、

私はテキスト(電話メール)を読み違えていて

夫婦だけで来るものだと思い込んでいました。

空港で娘2人=プリンセスプリンセスを見て

ガ〜〜ン🤯

 

ベッドルームを一部屋しか掃除してなくて

子供の好きな食べ物、飲み物とかも

用意していないし・・・

 

2年前はフライドチキン以外何も食べなかったのに

今回は緑茶を飲むし、カッパ巻きも食べるし

 

ピアで波や蟹とたわむれ、めちゃ楽しんでくれるし

急に出ることにしたピーマンレースも

めちゃ楽しんだし、、で御の字でした。

パパも久々の水泳で、いきなり 1/2マイルレース

ピーマン・ブイまで往復

それから娘二人と1マイルのラン

 

観光客だかアスリートだか区別のつかないスタート

私は突然、ランだけをしようと思いつき

何年振りかで靴を履き

スマホ片手の時々ラン、

3.1マイル(5km)全うしました。

歳をとるとビリになる勇気

りんりんと出て来るものです。

 

主催者のピーマンの走りっぷり。

かつて、病気で大変だった

私より泳ぐのが遅かったピーマンは

数年前から驚愕復活を見せていて

今回も1位。

 

毎月第3か第4日曜日に行われる

このレースは2024年3月31日で430回目

 

私は水泳だけでは2、3回

バイアスロンは3回ほど出たような記憶があるけど

ランだけというのは、初めて

こんな可愛い子にも思い切り抜かれ、、

大人のコースを笑顔で走れる余裕・・🙇🏻‍♀️

 

こちらは梨状筋から始まり

大腿四頭筋の8つの腱が不協和音を

奏でているというのに💦

 

レジェンド・ランナーのジョン国武、82歳

にも全く付いてゆけず、、

水泳をフィニッシュした友達にも抜かれ

 

プリンセスのパパが走るのを撮ろうと

待っていて

路上でうろたえているホームレスさんのカートを

引いてあげたりし、、、

 

最後だけ走って、見事にゴールを決めました。

皆から大差のビリ👇ホペ

いっちょ前に大汗をかいてしまいました。

 

くじ引きで出場者にプレゼントも用意され

お誕生日のプリンセスたちも私も大当たり!

わーい、わーい

 

ピーマンレースは

*毎月末の日曜

 ピアのカイアケアクアビーチで開催 

*その場に8時8分に行けば誰でも

 無料で参加できる

*しんどくなったらいつでも棄権できる

*自分の都合の良いカテゴリーを作れる

*タイムは正確に計ってくれ

 webscorerというサイトに載る

*水、キャンディーなどくれる

*プレゼントも高確率で当たる

 

という、ゆるゆるながらレベルの高いレース、

観光よりアクティブな、

しかも無料、の楽しみ方ができ

子供達にもいいインスピレーション

プリンセス達にも最高のコナの朝となりました。

 

ウチに帰ると

マオハウヘレ(ハワイアンハイビスカス)が

感動的に開いていました。

 

冬の間枯れていたピーマンも

ちっこいのが実っていました。

英語ではピーマンとは言わず

Green Bell Pepper

 

ピーマンのピーは豆のピー

アイアンマンでもなくウルトラマンでもなく

ちっぽけなピーの豆男=で、ピー・マン

 

ピーマンを走って頭がピーマンに

 

今日はコナカントリークラブのレストラン

The View で大福寺の長老の

バースデー祝い、めでたい佳き日でした。

ちょいと筋肉痛

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ八百萬の神

まはろぬーい ハッピーアペリラ!