KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウルトラマン世界大会 Ultraman World Championship

あろは あひあひ

ぺへあ おえ? (お元気?)

まー るひるひ あう(少し疲れています)

 

今朝は大福寺の掃除と片付け

午後はウルトラマンのマッサージ

真っ暗になっても、

フラッシュライトを点けて

6人の国際的アスリートを

まな板の鯉扱いにし

ロミロミさせていただきました。

 

ウルトラマンはアイアンマンを更に

過酷にした3日間連続でハワイ島一周する

トライアスロン・レース

#1日目:青い線+黄色の線

カイルア・ピアからケアウホウまでスイム

キラウエアのミリタリーキャンプまでバイク

 

#2日目:緑の線

火山からヒロ、プナを周り

コハラのハヴィまでバイク

 

#3日目 白い線

ハヴィからコナのマカエオ(オールドA)

までラン

 

スイム:6.2マイル(10km)

バイク:261.4マイル(421km)

ラン:52.4マイル(84km)

 

今日が3日目

ダブルマラソンを9時間12分で走り

ゴールをくぐっている選手

「おめでとうございます」

娘さん2人や奥さん、サポーターに

迎え入れられ、、幸せな瞬間

これは2013年の我が水泳チームメートの

ウルトラ姉さんが6回目の

ウルトラマンレースを終えたところ

カロリーを燃やし尽くし

寒いのでスープを飲んでいます。

今年はカハルウ湾で

私たちと大波に揉まれて遊んでいました。

昨日の波はめちゃでかくてびびっていたら

ウルトラ姉さんは直角に立ち向かって

俊足、波越えをして湾の外に出ていました。

私たちも後に続き真正面5回大波被り

潜りながら波に巻かれ、

心臓バクバクになっていました。

波越えは何度も経験しているので

心は落ち着いていますが

心臓が勝手に高鳴っていました。

帰りも白波に巻かれ視界泡だらけのまま、

ボディサーフで戻って来ました。

すっかり波酔いしてしまった私。。。

 

閑話休題、でウルトラマン、

1983年からコナで始まった超人レース

アロハとコクア(協力)とオハナ(家族)

が合言葉

2020年21年はCovidで中止

 

今年はのスイムは波とうねりに

逆らうコースとなり、

39人でのスタートが

フィニッシュできない人がいたそうです。

30人以下になり、、

 

バイクでは路肩の溶岩に突っ込んで

ヘルメットが割れたり、

ヒロでトラックに巻き込まれた選手など、

痛ましい事故もあったそうです。🙏🏻

ゴールの後シャワーを浴びている選手

いつもは主にホームレスさんが

犬と一緒に使うシャワー

特大マメができ腫れ上がった足指
ここには触れないよう注意して施術

I日にフルマラソンを2回すると

こんな風になる人もいます。

 

懲りずに8回もやっている人もいました。

国籍も色々で、私は知っている限りの

スペイン語、フランス語を並べたて

スウェーデン語は「Tak! イケア」のみ

(彼はイケアの青いデカ袋を持っていたので)

それでも、ウケたりして、、

なんと楽しい仕事、、、

 

マッサージの後、娘さんに付き添ってもらい
とぼとぼ歩いているウルトラマン・パパ

「おつかれ様でした。See you next year!」

 

アルトラマンみんな色々あるドラマ

(Ultramanの英語発音はルトラマン)

 

昨日の夜明けでした。

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

ムーチョス グラシアス 請保重!