KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

JAL成田コナ直行便’23年夏 Mokulele o Iapane

あろはかかひあか〜

日本のほうが夏!

朝は特に、かか冷ややか〜なコナ

 

カイルア湾にタイガー・シャークが出たそうです!

私の推理ですが、、

昨日一昨日と「キックオフ」という名の

フィッシング・トーナメントがあり

釣れた魚の頭、内臓、尻尾を

カイルア湾の海中に捨てる人が

少なからずいた→その匂いでタイガーシャークが

ピアの近くにやって来た。

という至って簡単な理由

 

昨日の午後泳いでいた人が

11 foot(約3.3m)のタイガーに

周囲を何度も回られたそうです。

多分、おいしい匂いがしなかったのか、

去って行ったそうです。

 

私が、7月1日のカマカホヌ(ピアの水泳レース)に

出ることにしたという矢先。。

 

タイガー・シャークの写真を撮りたい志は

大いにあるし、

こんな流木みたいな侘び寂びた体に

噛みつきたいとは、サメでなくても

何者でも思わない、という自信もあるし、、

明日から3日間、付け焼き刃練習に入ります〜

 

と言いつつ例外もあり、、、

カメラでもフィンでも食いつく奴がいました。

今朝はカハルウで

フムフムヌクヌクアプアアに噛みつかれました

瞬間、めちゃ痛くて、足指の間

「ぎゃー」っと悲鳴をあげた割には傷が無く、、

 

産卵前後?の36時間ほどだけ、

オスが獰猛になるそうです。

個体によってシーズンがずれるのか

人間の1年では3回以上、

フムフム攻撃に合うことになるわけです。

 

⇩今日のカハルウは「潮もかなひぬ」

満潮に向かう時、寄せ波カレント強く

トレッドミル・スイム

これは5月の干潮時、どちらも9時の同じ所

 

   ✈️

8月に再度日本に行くことになりました。

熱い時だけは避けたいと、

27年思いを募らせていたのに

嫌だいやだ、と思っていると

向こうから来るのが世の常

 

でもJALのコナ直行便が往復取れました。

ホテルも早割で良い所が安く取れました。

(こちらのホテルは早割だの楽天だのは、ありまへん)

直行便は

7月27日ごろから8月29日ごろ

火・木・土曜日

で飛んでいるようです。

JAL のサイトにも載せていないので

予約をして直行便が出て来れば

飛んでいるのだ、と理解する

という原始的な方法で調べてみました。

 

今回、ホノルル経由で成田へ向かう飛行機

確かにJALに乗ったのですが

テレビのスクリーンに

「アナウンス中」の日本語の代わりに

「電播中」と書いてあり

映画を選ぶのも皆、中文(中国語)

中文学習だと思い甘んじていましたが

多分、中国語母語の人が乗客の多数を

占めていたと思われます。

その約半数が、ドバイ に行く乗り継ぎ客

(成田で、先に降りたのでわかったのですが)

 

FAの人たちも、今までとちょっと違うし、、

トイレも散らかっていたし、、

 

実は昔、JALの不買運動をしていました。

ホークーリアというリゾート開発を

JALが進めていた時のことです。

↑(友達が飛び込んだ瞬間です)

ケアラケクアのこの辺の土地開発、、

JALは、反対運動に合いウダウダしているうちに

資金難になり、手を引くことになります。

それからはJALも使うようになった私です。

が、直行便をハワイアンに譲り、

しかもコナ⇄羽田

父の長距離介護で往復している時

これは便利でした。

 

羽田で機内に入った時のハワイアンの音楽には涙したくらい、

乗った時からコナの匂いがしたのでした。

 

揺れ方がJALよりひどい、

FAのおしゃべりがうるさい、冷房効きすぎ

なんていう便に当たることもありました。

 

今回のJALは搭乗時、

テーマ音楽のリピートでうんざり

日本を引きずったままホノルルまで、、

でも、食事も冷房も映画も全て○

サンライズもいといみじ

 

JALの写真がないので

自分の写真を「JAL」で検索したら

ハラピーニョが出て来ました。

JALの写真は一枚も撮っていません💦


ジャルソバにハラピーニョ入れニッコニコ

 

写真はイメージです

これはNELHAで撮った飛行機

 

                   🗼

東京では、ここ数年来、

街中をヒコーキが飛ぶようになりました。

なんか、ちと怖い・・
コナ直行便は成田なので大丈夫

 

直行便で日本の皆様に会えるかな〜

ドバイからの中国やインド系の方が

ドバーッと来はったりして。。。

 

日航に乗る迄、結構と云うなかれ

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろあぬいろあ