KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アイアンマン・レース 1日目 Day#1 Ironman Championship Race

あろは ぬい かーこう

 

2年抜けたコナのアイアンマンレースが

いきなり倍以上の人数になって2日の開催に、

 

中休みの今日は、バイク(自転車)や

明日のトランジション・ギアのチェックインの日

なので、明日の選手や本部にとっては

普通に準備の日

この界隈の住人には

「You are an Ironman! 」というMCの

叫び声を聞かなくて済む日

 

FunRunレース、ハワイアン・パーティー、

パレード、水泳レース、下着ラン、etc.

毎日、プログラムがあるアイアン・ウィーク

今年の「花ロゴ」はシンプル豪華

今年の賞品はヴェトナムのEヴィークル

かつてはトヨタの車が海に浮かんでいて

注目の的だったり、

ロート製薬がビッグ・スポンサーだったり

という時代もありましたが

今年は日本ブランドの名前が見えません

カタール航空とか今までにない

スポンサーが登場していました。

 

昨日の朝は穏やかに明け

ピアから坂を上って聞こえて来る

タヒチアンドラムビートで目が覚めました。

6時17分国歌斉唱、もウチまで聞こえます。

3年前までは州歌の♫ハワイポノイ♫

が後に続いていましたが、

今日は出て来ずがっくり、、

スイムのスタートは

プロの女子→年代別ワヒネ→25〜29歳カネ

→55歳以上カネの順で時間差

手前は年代別グループがブイに向かっているところ

向こう側はプロが戻ってくるところ

バイクコースの緩やかな坂道

虹がずーっと出ていました。

七面鳥が真剣な眼差しで観戦していました。

バイクからランのトランジション
ダウン症のアスリートが投げキッスしながら

応援に応えています。

3種目ともガイド走者と一緒

 

12時間17分で、コナ在住の知り合いの

ママのフィニッシュ

この余裕の笑顔、大物です!

娘と一緒に出場できて、新聞にも載っていました。

娘さんは、少し早目にゴールを決めていました。

 

この両脇の黄色のTシャツの人は

人呼んで「キャッチャー」

ゴールに倒れ込んでくるランナーに

バスタオルをかけてあげ

2人がかりで抱えてキャッチする役目

今年、私は初めて、このボランティアを

しました。

10人ほど、幸い皆、元気に歩けて

エスコートしただけですみました。

ゴールした瞬間、崩れかけて、メディカル(医療班)

が跳んで来て、車椅子がいる?という人も

いましたが、次の瞬間

シャキッと歩いてくれました。

 

メディカルに担ぎ込まれる人、

吐いている人、、

最後までドラマづくし、、

 

バイク乗り倍苦しむはHawiの坂

 

スイム:2. 4マイル(3.8km) 

バイク:180.2 km

ラン:42.2 km

Hawiの風、果てしない坂道

(これは世界でも有名な難所)

コナの太陽、肉離れ、脱水状態・・・

色んな障害を克服してのゴール

「You are an IRONMAN !」

 

明日も無事にすみますように、、、

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろアスリート、まはろコナ

まはろ読者さま