KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アイアンマン女子世界大会 Women's Ironman World Championship

あろは まい かーこう

今年のコナの大会のテーマは

「ホロ ムア」=前進

Holo=進む

mua=前

 

いまいち地元の人がノっていない

今年のアイアンマン・コナ

多分ボランティアも人手不足かも、、

学校は秋休みなのですが、、

 

先月、男子はフランスのニースでレースを終え

今回のコナは大会初の女子だけ

と言っても、2000名以上が出場

 

前回2日間のレースだったのが

コナの市民に不評だったのでしょう。

 

ハワイ島からのアスリートは11名。

そのうちの8名がコナ在住

そのうち2名が私の知っている人

ですが今年はボランティアもせず隠居。

 

水中モードで撮ったポンコツ写真

木曜日は、Underpants Run(下着ラン)で

盛り上がっていました。

ちょうど終わった頃、8時にピアへ行ったら

こんなポーズを決めている楽しそうな

グループがいました。

 

その脇で会場設営の作業をしていたロコは

咥えタバコの仏頂面、

対照的過ぎ、、

地元民は楽しめない人が多いのか、、

 

私はコレだけは欠かさず楽しんでいます。

水上アイアンマン・カフェ

 

今年はノロノロ出かけても

まだコーヒーが残っていて、それも

コナコーヒーより高価なカ’ウコーヒー

立ち泳ぎ飲みしました。

ごちそうさまでした🙏🏻

 

去年はマンタが下にいたのですが

今年は濁っていました。

プロの水中カメラマンが

記念撮影をしているところ

ヨーロッパ系の人が多くめちゃ肌が白い、、

 

さて、今朝は

コピコ・プラザに車を駐めて、

レースのスタートだけ見に行きました。

まだ薄暗く、バニアンツリーは

ライトアップされていました。

金星がちょろっと写っています。

6時5分

ニウマル・ビーチから

スイマーを守るボランティアの

サーファーやパドラーがエントリーするところ。

 

ニウマルや人に埋まるやこの日だけ

 

湧き水が噴き出している所

ピアにはバイクが並べられ

関係者以外は入れなくなっています。

 

タヒチアンドラムビートがBGMで

ルアウショーの司会者風の人が

アロ〜〜ハ!!と出て来ました。

最初はアロハチャント

♫アメリカ国歌→

♫ハワイ・ポノイ 3番まで斉唱、

一緒に大声で歌っていたのは私だけでした。

 

この前腕に番号をつけた人はアスリートですが、

水泳のスタートが遅いグループらしく

家族と一緒に

プロのスタートを見ていました。

6時25分プロのスタート
私たちがいつも泳いでいる所でした。

が、速さが全然違います💦

この写真を撮った後、私は帰宅

ホロムアではなくホロホペ

 

スイム:2.4マイル(3.9km)

バイク:112マイル=180.2km

ラン:フルマラソン

 

スポンサーは去年に続き

「VinFast」というヴェトナム製の車の会社

一位の賞品は赤いVinFast 他

カタール航空もスポンサーの一つ

クアキニハイウェイのピアの近くは

閉鎖されています。

 

今朝は部分日食だったそうですが

日の出の遅いコナでは見られませんでした。

 

    🏅

イギリスのアスリートが

8時間24分31秒で一位でした。

 

「You are an Ironman! 」の声が

響き渡るコナ・サンセット

 

去年までの日本語ができるアナウンサー

でしたが、スイス出身の人に変わっていました。

ヨーロッパの言語を数ヶ国語

しゃべってはります。

 

アイアンマン・ライブで見ていると

日本の方が国旗を掲げてお辞儀をして

ゴールを通ってはりました。

 

コナの人は簡単に参加できる時代もあったり、

17年前、友達がゴールする時

私も一緒にフィニッシュラインを

通り抜けたこともありました。

 

2002年から2019年までは

ギネスブックに載った世界最大の

マッサージチームでフィニッシャーの

マッサージをしていました。

すっかり昔の思い出に、、

 

マーラマ・ポノ🙏    まはろなーあくあ

まはろアイアンウーマン

まはろ かーこう