KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナの春 Spring in Kona / kupulau

あろは あわけあ (昼の挨拶)

 

コナの春は何といっても、、

コナの雪、と呼ばれるコーヒーの開花

クチナシの仲間なので、

一斉に咲くと、その香りはうっとり夢心地

 

ウチのジャングル庭に植えたばかりの

コーヒーでさえ5輪ほどの花を咲かせました。

あと3、4巡 開花シーズンがあるので

10個くらいは咲きそう

 

冬の間、なりをひそめていたゴーヤが

日の出が早まるとともに、めくるめく成長

巨大レモン、中くらいマンゴー、極小パパイヤ、

リリコイ(パッションフルーツ)

健気になりまくってくれます。

施肥もせず、水やりもいい加減なのに、、

 

そして、ハラカヒキ

全部で8個のパイナップルが出現してくれました。

うひゃひゃ😋

皆、昨日撮った写真

ハラカヒキ=外国のハラ

 

ハラカヒキ見ているだけで腹が空き

 

昨日のワイコロア・サンセット、

右の影がハラ

ラウハラはハワイのハラ

 

ワイコロアのクイーンズマーケットプレースで

腹が空いたのでタイレストランに行くと

順番待ち、で諦めました。

入り口にnappa(白菜)が置かれています。

何なんでしょう?

チャイニーズ・ニューイヤー・イベントの

ライオンダンス、

「グンへイファッチョイ」(恭喜発財)

このライオンが店を一軒ずつ周り

ナッパを食べ散らかし

口にお年玉を入れてもらう習わし

コハラの中国系ハワイアンのグループが

2頭のライオンで荒稼ぎしはります。

 

コインはダメ、お札は奇数でないとダメ、

「四」が不吉なのは日本語と同じ理由から

ありったけの1ドル札を入れた袋を

ライオンの口に持っていくと

中の手が素早くひったくりはりました。

 

エイサーはコハラ+ワイメアのグループ

琉球→龍九?

ウチナンチュの少ないコナからの

メンバーはいません。

 

でも、コナには、、

大福寺のタイコグループが君臨

ワイコロアの風にも負けない迫力

 

今年の大福寺の春は爛漫の桜

西側の枝が根元からバシバシっと折れた後、

東側の花芽が一度に開いたのでした。

  🌸

 

昨日のパンケーキブレックファーストは、

テーブルが花盛り。。

$10でこれだけ食べれて皆、幸せそうでした。

私は味噌汁係助手、何回か作り足しして

200杯分ぐらい出したかな・・

昆布だけで出汁を取ったので

ベジタリアン、ヴィーガンもOK

 

パンケーキ係は今年91歳になる道子さん

全体のリーダーは87歳

 

  🌱

ハワイ語に「春」という言葉はなく

萌えいづる=クプラウ、

クプ:芽が出る、スプラウティング

ラウ:植物

ハワイでは春でなくても

芽生えの時期は

ちょこちょことありますが、、

やっぱり今頃は一挙にスプラウティング

 

    🐳

鯨の潮吹きはスパウティング

夕陽をスマホで写そうとしたら

左に2頭のスパウティングが入りました。

3頭いるみたいでした。

これもスパウティング

パーホエホエパークにて

この後、イルカもスピンしまくっていました。

 

スマホ画像で見にくいですが、

南十字星がまだ見えます。

明け方は冬、夕方は夏・・・

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ春の女神

胸を張る春、カッコだけでも、、

まはろ かーこう