KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハラぺぺ Halapepe (植物の名)

あろは かかひあか かーこう

世界のCovid死亡者が600万人を

超えたと、他人事のように

今日の新聞にありましたが、

自国の死亡者の数はどこにも書いてありません。

その数字の6分の1近くが、ここの国民なのに、、

 

さて、日本も確定申告の季節ですか。

こちらは、4月です。が、

会計士に依頼する私は、今日が締め切り。

会計士さんは、コナ本願寺の盆ダンスの

音頭取りさん

夏は、ハワイ島の本願寺、3.4箇所で

毎週のように太鼓のリーダーや司会を

してはったけど、去年は一度も会えず、、

今日も書類をアシスタントの人に

渡すだけでした。

 

今年は盆ダンスがあるかな、、

大福寺も徐々にイベントを

再開し始めています。

 

f:id:KonaHawaii:20220308015433j:image

エイミー・グリーンウェル植物園のハラペペ

絶滅危惧種

この種は、ハワイ島だけにしかなく

それもワイコロアとコナ、カウだけに

数百株しか生育していないそうです。

 

フラの5つの聖なる植物の一つ

マイレ、パラパライ、リコレフア

’イエ’イエ、そして、このハラペペ

‘イエ‘イエとハラぺぺはちょっぴり似ています。

暑さと乾燥に強いのはハラぺぺだけ

皆、フラの女神様「ラカ」の化身

フラのハーラウの祭壇などに

捧げられる大事な植物

 

エイミー・グリーンウェル植物園では

絶滅から救うためにナーサリーで

育てて売ってくれます。

うちは暑いので無理だけど

「緑の親指」を持っている友達はゲット。

 

ハラペペのハラはラウハラのハラ

葉の形が少し似ています。

ぺぺ=小さい、繊細、

f:id:KonaHawaii:20220308015950j:plain

花は、この小さいのが

100個ぐらい、段差で咲いていきます。

レイにも使われるそうですが、今や貴重品。

 

薬草でもあり、ポーポロなどと一緒に

葉や樹皮を用い、呼吸器系の薬や

解熱剤に、、

 

赤い実がなり、枯れると、

f:id:KonaHawaii:20220308015937j:plain

こうなります。

バックの黄色い葉は別物です。

8割がたが実になり、

さらに8割がた種になるようですが、

この種から、芽を出すのは植物園のプロに

任せたほうがよさそう、、

 

f:id:KonaHawaii:20220308015947j:plain

これは、マネートゥリー

フラの祭壇用に、ハラペペと間違えて

これを持ってきた人がいました。

 

フラは踊りだけでなく、、

植物、生物、気象、音楽、服飾、

クラフト、語学、歴史、、

そして、謙虚さ、アロハの心、、

勉強は、限りなく続くのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20220308015116j:plain

拙宅のパイナップル、これもハラの仲間

ハラ・カヒキ=外国のハラ

去年のは熟すのに4ヶ月以上かかりましたが、

今年のは、2ヶ月でこんなに大きくなり

お尻から、子株も出てきています。

葉の部分と、子の部分、二本植えられるので

食べた後、2倍に増殖、イッハー!

 

パイナップル持ってパイナに出かけよう

 

というわけで、昨日はパイナに行きました。

パイナって何でしょ?

f:id:KonaHawaii:20220308015047j:plain

パイナの後、

北の方へ沈んでいく

オレンジ色の月を見ました。

クールアの三日月

 

米国社会全体が、春めいてきて

雪溶けならぬ、規制解け

国家間の緊張も早く解けて欲しいですね。。

ホ’オポノポノ・・

マーラマ・ポノ🙏  まはろ ロノ様、

雨と平和の神様

雨乞い平和乞いダンスを踊りましょ

まはろ あぬい ろあ〜