KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Wood Dragon 甲辰(きのえたつ)

恭喜発財!

(喜の漢字には「示す偏」がつきます)

=Kung Hei Fat Choy!!

 

ハワイで中国語といえば広東語を指すことが多く

普通語(北京官話)はほとんど知られていません。

「発財」=お年玉ちょうだい!

ってことで、中国でも広東人の

典型的な挨拶みたいです。

 

最近はいわゆるロコの人が減って来て

カリフォルニアやミクロネシア系の人が

増えているので

Kung Hei Fat Choy と言う人が

少なくなっています。

Happy Chinese New Year!

もちろん、餃子を食べました。

 

何の花でしょうか?

月下美人とよく似ていますが

雄蕊の数が全然違います。

 

花の時はわからないけれど

実(み)は、白いのと、

赤いのがあって

赤いのを食べた翌朝はちょいとビビったりします。

(想像力の働かせどころ・・・)

ドラゴンフルーツでした。中国語では「龍果」

 

photo by K

釣りをして捌いた魚のお腹から

出て来たそうです

タツノオトシゴ

=Seahorse=海の馬

英語では「龍」ではありませんでした。

近場の浅場の水面遊泳に甘んじている私は、

まだお目にかかったことのない物でした。

 

これはオヒアの木が倒れ隣の木に寄りかかりながら

朽ちて、そこからシダが生えているところ

Wood Dragon?

 

ウチから見たサンセット

火を吹く龍型の雲? あまり珍しくないけれど

photo by S

こちらは貴重なありがた画像🙏🏻

右の雲は正に火を吹く龍の顔

2022年11月末のマウナロアの噴火の煙が

創り上げたアート

偶然にスマホ・カメラに収めたSさんは

今年還暦の「きのえ辰」のドラゴン姉さん

めちゃラッキーでパワフル

 

友達で今年還暦の人が6人ほどいてはります。

そういえば、みんなパワフル

 

日本人は辰年が「木火土金水」のどれかを

あまり気にしないような・・

私の周りのアメリカ人は意外に知っていて

Wood Dragonだと教えてくれました。

五行の「木火土金水」に

「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」の十干と

十二支を組み合わせ、

一巡すると還暦=60年

 

ハワイ語にドラゴンはないけれど

mo'o=ゲッコーは龍に変身できるそうです。

本当はこのグリーンのではないのですが、、、

伝説によく登場する龍

これは、ヒロのワイルク川の看板の絵

半神半人のマウイがクナという名のモ’オを

やっつけようとしているところ

マウイの母のヒナがクナにいじめられ

助けを求めたので、

マウイ島から飛んできたマウイ

 

クナモオやヒナのとこにはもう行くな

 

  🐉

♫Puff the Maggic Dragon♫

という昔の曲をご存知でしょうか?

このパフという名のドラゴンが住んでいるのは

海のそばのハナレイ

カウアイ島のハナレイの知名度が低かった頃、

land called Hanalei〜〜

「ハナリー」と発音されています。

このドラゴンはハワイ神話とは無関係でした。

 

こちらは英語だけ、ドラゴン

dragonfly 

亡くなった方の化身だという人もいます。

ハワイ語はpinao

 

今日行ったお葬式

こんな花輪が飾られ、Kong Hei Fat Choy感ありました。

 

Happy新月!

今朝昇った月は、こちらからは見えないけど

日中ずっと地球を見守ってくれていました。

今日から2024年の1月28日までが

きのえタツ、木の干(え)甲辰

甲も木も最初のシンボル

いいことが立ちあがりますように

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろあぬいろあ 新年快楽!