KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ダーティーコーヒー Dirty Coffee

あろは かかひあか かーこう

今朝は寒さに怖気付いて

8時半ごろから海に出かけようとしたら

風が出て来て、、

海から出て風にあたると

1日が冷蔵庫になるので止め

 

それにお寺に行く日なので、、

素潜った後、お辞儀をすると

鼻から水がダラダラ流れ

服や床が濡れえらいことになるので

お寺では最低10回はお辞儀をするし、、

  ☕️

ケアウホウのアウトリガーホテル手前の

駐車場マーケットでダーティーコーヒーが

ゲットできることを聞いてはいましたが

やっと行って来ました。

「你好!台湾小姐 請給我DirtyCoffee

カーメル・クランブルのん」と頼み

台湾に行った時の話をしどろもどろに、、

中国語のことを中国では「中文」か「漢語」

台湾では「国語」グォーユイというのです

彼女は花蓮の出身だそうです。

 

花蓮シャオチェ可憐にダーティーできあがり

 

ミルクの上に載せたエスプレッソが

少しずつ降りて来てその上の

山盛りの「カルメ焼き」も溶けて

甘味が沈んでいきます。

「youtube映えコーヒー」ですかね

 

Berry Birdというコナコーヒー農園主

コーヒーもカーメルクランブルも

ホームメードでがんばってはります。

 

婆さんの胃には

ハーフ&ハーフ(コーヒークリーム)が

ちとヘビーでした。

次は他のミルクにしましょ

外で飲もうとしたら、足にこぼし

家で落ち着いて飲もうと車に置いたら

ダーティーコーヒーダーティーカーになり

ま、香り高い車になってよかったけど、、

座禅の帰りの黒い服には似合いまへん

 

ここのケアウホウ・アウトリガーのマーケットには

水曜・金曜(その2日しかマーケット自体がない)

こちらのアリイドライブ沿いの

アリイガーデンズマーケットプレイスには

火曜、木曜、土曜、日曜で出ています。

 

 🥤 

飲み物運のいい日でした。

座禅仲間のキャプテンクックの家に突然お邪魔し

この葉っぱを取らせてもらいました。

何の葉でしょう?

シナモン

シナモンは木の皮から取る物だけど

この葉っぱをちぎって入れ

ティーポットで少し蒸らせば

シナモンティー、煮込んでチャイ

苦味がない、さっぱりシナモン

デコポンみたいなオレンジ(tangelo)も

取り放題、種無しでみずみずしくて甘い

握力絞りジュースも飲み放題

 

いい香りがすると思ったら、銀木犀の花

ハワイの庭でモクセイの香りが漂っている

なんて感動物語
これも花茶ができますね

ほんと恵まれた場所です

今年最後の満月のムーンセット

5時半

ホノコハウハーバーまで行きましたが

このイマイチ写真💦

腹いせにコナの果物三昧で朝食

今年は右側のニホンカマボコも
売られていて良かった。おおきに〜

というわけで、クリスマスとお正月の区別が

曖昧なアメリカでは、、

まだまだライトアップが続くのでした。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

ハウオリマカヒキホウ 

シエシエ