KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カフワイ・ベイ KahuwaiBay(コナヴィレッジの湾)

あろはかかひあか〜

 

相棒さんに誘われてコナヴィレッジの海に

Sさんと3人で行って来ました。

本名:Kahuwai Bay

カフは見張り番、守り役

ワイは水(淡水)

真水が出る場所を守るクレアナの家族が

住んでいたのかな、、

 

2011年の日本の津波の余波で

カフワイ・ベイにも津波が来て

ホテルの施設が破壊され流され

でも、日本の被害が甚大過ぎ・・

強制避難で人的被害のなかったコナは

声を大にすることができなかったのでした。

 

コナヴィレッジ・ホテルは

再建不能の危機を乗り越え、

建て替えをしやっと今年

12年ぶりに再開しました。

 

私達は隣の4シーズンホテルの

パブリック駐車場から歩いてビーチへ、、

海はどこでも皆のもの、で、もちろん無料

めっちゃご機嫌な海でした。

入ってすぐの所は濁っていました。

津波の後、隣のホテルでは

防波堤(砂を盛り上げた砂堤)

を造るのに大量の砂を買い入れていて

それが流され巻いているのか、、

 

魚は愛想なし、、

12年間人間を余り見かけていない様子

 

透明度の良いところに出るといきなり

アカマツカサの類が普通に泳いでいます。

メンパチなど赤い魚は昼間

珊瑚の下に隠れていて出てこないものだと

思っていたら、、

まるで、赤い服のサンタクロース

ここは10年間、釣りや漁ができない

海域に定められているので

目立つ子も白昼堂々と出ていたのでした。

相棒さんがイセエビを見つけました

全身を出してポーズを取る奴は

初めて見ました。おおきにっ

この後、体を2つ折りにして

最速エビ泳ぎ、瞬く間に視界から消滅

シマイセエビですかね

ハワイ語でula

いつもは珊瑚のウラにいるし、、

 

メガネゴンベもいつも珊瑚の間にハマって

なかなか出てこないのに

楽ちんで撮れました。わーい

 

岬の方へ行くと

アーチがずらりと並ぶ景観

 

気がつくと、ライフガードの兄さんが

パドルボード(サップ)で私たち3人を

見張って(見守ってくれて)います。

コナビレッジの近くで事故が起こらないよう

わざわざ出てくれたみたいです。

Sさんも私も元ライフガードなんですけど、、

岬をまわるとまた、あちこちアーチ

 

孤独なイケカツオがサッと通り過ぎたり、、

アーチの底には、、

  photo by D を私が編集しました

ウケグチイットウダイ

私の写真は全滅、3m以上の所で暗過ぎ

 

初めて見る赤い色に

闘牛の牛のように興奮

ちょっと潜って撮ろうとしたら

手の横にタコが、、

タコも私も大慌てでブレブレ
この後、俊足タコ泳ぎで

お隠れになりました。

 

海上でSがキャッキャ言っています。

わーい、背鰭群団!がやって来た・・

ここはナイアのハイウェイでした。

ハワイハシナガイルカ ↑ママとベービー

ママは下腹部にあるおっぱいが膨らんでいます。

最初は若者たちだけの30頭ぐらいの群れ

若者とケイキは跳ねて遊びながら前進

 

次は親子連れを囲むような

家族和気藹々グループ、ざっと30頭

最後は大人グループ

100頭ぐらいが4車線くらいの高速道路さながら

私達は道路脇にじっとしておりました。

Sさんは泳いでいる時

ほとんど足を動かさないので
このポーズは静止している証拠

 

というわけで

えべっさんとサンタクロースが一緒に来たような

お土産満載の1日でした。

 

津波のデブリと思しき鉄筋の

土台みたいなのが落ちていました。

 

🎄

クリスマスは教会に行きました。
サモアンダンスの可愛らしい

そして太っていない男の子たちが見られて

本望でした。

後ろの腰掛けている男性は

歌も楽器もなんでも来いのクム

 

クリスマス朝5時40分、ホクの満月

来年の最初の満月は1月24日頃

春節の新月はハワイの2月9日

アジアでは2月10日が旧正月

 

タコ見つけ皆の多幸を祈りおり

 

穏やかな年末でありますよう

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきに〜