KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ポーアハー Pōʻahā(木曜日)

あろは あういならー

(午後の挨拶)

 

2月25日土曜日はフリヘエパレスの日

「A day at Hulihe'e」

9時から2時、無料のフラ&コンサート

クラフト、食べ物、色々

今年は40周年

今朝は西の空までがピンクになったので

外に出ると、一瞬こんな色になっていました。
木曜日はポーアハー

4番目の夜、ポーは夜、ハーは「4」

 

昨日はドトールの農園散歩

予約をすれば、$5で入園できます。

ドトール農園ご自慢の景色

プールの縁が海に溶け込む

インフィニティ・プール

毎週水曜に寄港する「プライド オブ アメリカ」

が浮かんでいます。

望遠にしました。

山の方からだといい感じに写ります。

ちょうどボディグラブの船が通り過ぎる

ところでした。

鯨もちょこちょこ見えるそうです。

 

入口で迎えてくれたのはこの花

ヘリコニアの一種ですね

珍しくないオーキッド・ツリー or
ホンコン・オーキッド
前の家にあって、剪定が大変だったけれど

見るだけなら、かわいい花

 

一番好きな色のジェイド・ヴァイン

ターコイスの色が見え隠れする

アーチをくぐって歩けます。

年に数回咲くので、来るたびに

咲いているところが見られラッキー

マメ科のツル植物

フィリピン原産

 

この後、UCCコーヒーで

エスプレッソがけのアイスクリーム

 

 🐠

ポーアハーの今日は海でゆっくり遊びました。

木曜日は午前中、何もないので

時間を気にせず泳げる日

メインランドから3年ぶりで来て

カイルア湾を謳歌するカイリさん

もう少し色気のあるポーズが取れるよう

修行してもらうつもりです。

 

カイリさん おかいりなさい 海里越え

 

3年ぶりに拙宅に居候

10日間いてはります。

Covidに3回も感染したそうです。

苦労の多い3年だったらしく

ここでは毎日泳いでコナを満喫しています。

 

カイアケアクア・ビーチから7人で出発

入ってすぐの浅場で

オーミルがポーズをとって

まとわりついて来ました。

卵を産んで守っているのか・・?

ゆっくり写真が撮れて、おおきに、、

 

透明度も良く、波もないので

1.2マイルブイを越えて

ロイヤル・コナ・リゾート・ホテルを

通り過ぎ「shallow reef」浅瀬スポットへ

起伏の激しい雄大な景観

タカラ貝を見つけた人がいたり

タコを見つけた人もいたり

彼女は別の場所で

タコがハゲ(ハギ)に食べられている

貴重なシーンも見たそうです。

多分、卵を産んで死んだところを

魚たちにつつかれたのか、、

タコは脳が9つあるそうなので

そう簡単にやられることはないはず、、

 

人の見つけたものの写真を撮って

我が手柄にするのは私

ハクテンカタギの顔がなんとか撮れました。
ヤングさんなのでお尻の赤が目立たず
いまいち派手さに欠けますが、、

水中では一際目立つ美形

左はムスメハギ

2時間近く泳いでしまいました。

 

家に帰ったらマ’オハウヘレが迎えてくれました。

ハワイ州の花、ハワイ原産のハイビスカス

毎日咲きそうで、、こころウキウキ

春めいています。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろコナの海に山、

まはろ かーこう

穏やかな週末でありますよう