KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マヘアラニ、マラニ Māhealani, Malani, (十六夜の月)

あろはかかひあか〜

今朝5時50分の月

スマホ撮りで虹が写ったので、、

望遠に持ち替えると

雲の水蒸気で虹色

 

マーヘアラニは

マーヘア=霞

ラニ=天国の

という意味

十六夜は実際に

霞んでいることが多いので不思議

 

6:30am には暁の微かな光で

うっすらピンク色

先週のワイコロアで撮った月は

オレクールアの半月でした。

 

今年はサンクスギビング前から

ライトアップしている所が去年以上に多く

年々前倒しになるクリスマスシーズンの始まり

 

今朝7:42のご来光

冬眠したくなる季節

 

日曜日はウルトラマン大会の最終日

レース後のウルトラマンたちに

ロミロミをしにマカエオ(オールドA)

に行きました。

マッサージテーブルを砂の上に広げ

波音BGMのマッサージ

喜んでもらえ元気をもらい

いいことづくめ

リレーチームが2組、出ていて楽しそうでした。

日本の選手も2名出て完走して

「カンソー、オメデトゴザイマス」と

アナウンスされていましたが、

1日目のバイクがカットオフに間に合わなかったのか

#909の方はDNF

わかっていながら走り続けはった気力に👏

日本男子のホシノさんは

13位でフィニッシュしてはりました👏

 

23人参加で15名が時間内にフィニッシュ

1日目:水泳6.2マイル(約10km)のあと  

       90マイル(144.8km)の登山バイク

2日目:バイク 171.4マイル(約276km)

3日目:ラン 52.4マイル(84.33km)

 

ほとんどの人がこんな足に・・・

マッサージをする時、触らないようにします。

 

ブラジル女子さんは完璧な筋肉、

綺麗な爪先をしていました。

アイアンマンを30回

ウルトラマンを11回フィニッシュしたそうです。

 

スイムではイルカやマンタとの出会いもあったそうです。

ケアラケクアで泳いだらタイガーシャークが

いたと言っていた人もいました。

 

今年はカナダの選手がたくさんいました。

ドイツ、スイスが多いのは例年と同じ

コハラの風雨がおとなしくしてくれたようです。

今日はワイピオに洪水注意報が出ているそうですが、、

来年も日本からの選手が出てくれるといいな。。

 

   Lさんの動画の画面を撮ったもの

おとといカメハメハホテル前のカマカホヌビーチで

ハワイアン・モンクシールの母と子が

遊んでいるところ

カナダ姉さんが泳いだ後、たまたま通りかかって

GoProしたそうです。

波打ち際で楽しげに遊んで、上陸したり

水しぶきをあげたり

 

カナダ姉さんは一年の4分の1くらいしか

コナにいないのに、こんな千載一遇に

出くわすのは日頃の行いがよほど良いのでしょう。。

 

日頃の行いのよろしくない私はといえば

今朝のパーホエホエパークで

イルカの連続30分ジャンプ💦を

ずーっと見せてもらっていました🙏🏻

 

今日の新聞

メジロがMunjiroになっていました。

発音するとマンジロなんだそうです。

こうやって言葉は変わっていくのでした。

 

木枯らし吹きメジロの発音もん次郎

  木枯し紋次郎、、古すぎや、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろまへあらに

まはろあぬいろあ