KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

モクプニ mokupuni (島)

あろは あひあひ かーこう

 

昨日はアイアンマン(女子)のパレード

去年は日本男子のふんどしグループが

注目されて誇らしい限りでありました。

 

例年は、アリイドライブ沿いのサロンで

マッサージのアルバイトをしていて

ついでに見ることができたのでした。

 

今年は仕事も来ないし

(アイアンマン女子は

お金を余り使わないらしく

マッサージもヒマそう)

駐車場を探すのが面倒だし

ふんどしもなさそうなので見に行かず、

 

今日はいつもの水曜日の船も来て

アリイドライブが

さらに賑わっていたようです。

 

7日は 2.4マイル水泳の

ホ’アーラ(目覚め)レースがあったり

フードトラックがずらっと出たり

したそうです。

 

地元民はダウンタウンに近づかず

知らん顔してやり過ごす人が多いようです。

今年はボランティア仲間が

日本旅行中だし・・

ボランティアマッサージは無いし、、

で、私も半ば知らん顔。。。

 

昨日の夜明け前、6時11分の東の空

5分ほどいい色が出ました。

そのまま、西を向くともっといい色でした。

 

今朝の大福寺、5時45分

裏からロノの月が金星を追いかけるように

出ていました。

新月はあさって頃

 

10月6日に入ったクラウンプリンセス

日没の後、ライトアップして出港。

 

7日はコーラルプリンセス

 

9日はQuantum of the seas

午後8時まで停泊していました。

でっかいですね〜

モクヌイ=大きい船

 

モクには地域や船、

島を指すこともありますが

普通、島の場合は

プニ=水に囲まれた

をつけてモクプニ

 

黙々とモクプニ周るモクは行く

 

今日の日没後の出船

鳥の群れが偶然写りました。

見つけてくださ〜い

怪しげな夕陽

 

long dayだったので、

この辺でアフイホウ

マーラマ・ポノ🙏  

まはろロノ神、雨と農業の神

まはろ ぬい かーこう