KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワイホオルウwai hoʻoluʻu(色)

あろはあひあひ〜

 

日本から友達が2人やって来ました。

10歳の時からず〜っと友達してくれてる

義理堅い大阪人

3人揃って三バカトリオ

 

昨日はおかげさまでカイルアのダウンタウンで

夕日を見ました。

車で5分なのに滅多に行かない場所

コナインの前の芝生

なかなかカラフルなサンセット

 

昨日の朝の西の空

東の日の出は雲の中で

南と西に赤みが出ていました。

 

今朝はクアベイ(マニニオーワリ)に行くと

ホヌさんが3頭

波間に見え隠れ

アーホレホレの群れと上になり下になりして

朝ごはん

 

私は海に行くと、さっと深い所に行って

泳ぎまくり寒くなると上って

すぐシャワーを浴び着替えて帰る

という習慣

ビーチで過ごすことがないので

ゴザを敷いて座ろうとしても

手持ち無沙汰・・・

 

波にさらわれたらしきTシャツを

海の底から引き上げたり、

フムフムヌクヌクアプアアの大中小

お揃いのところを見たり

上って写真を撮ったり多動、、

で、2時間足らずで引き上げることに、、

10時頃にはずいぶんカラフルになっていました。

満潮なので、浜が手狭になって

人が増え人口密度が高くなっていました。

 

アオブダイ=ハワイ語でウフ

大好物の色

青い海で一際映えるキイロハギ

 

ハワイはこんなにもカラフル

なのに「色」という1語が無く

ワイホオルウ

ワイ=水

ホオ=〜する

ル’ウ=潜る

つまり「潜らせて染まった水」

それが着色の語源

 

花や実、木肌や根、ウニなどを使って

染めて色を付けていたのでしょう。

 

葉っぱも赤いハイビスカス

 

ティリーフは枯れて黄色になる時があり

それを集めて黄色いレイも作れます。

赤い種類もあり三色レイにもなります。

 

先週のコーヒーフェスで支給されたベントー

見た瞬間食欲が失せました。

日本のように色や味のバライティーに

気を使って視覚的おいしさを追求する

あの美色ベントー

それは、とても尊い物だったのでした。

 

こんな、日本なら逮捕されそうな

原色ケーキがフツーに売られています

どないかしておくれ〜

 

こんな色 わいはほおるでワイホオルウ

 

このパッケージを見て

「おいしそう」と思う人

かなりアメリカ人度の高い人。。。

ま、色々あるから面白いということにしましょ。


カラフルな夕焼け・・・

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

色んな色々を認めあって

やさしい気持ちで過ごせますよう

おおきに〜