KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ボタンとバッジ button & badge

あろはまい

ぺへあ おえ?

まーるひるひあう

週末にボランティアで働いて

今日はぐったりしています。

 

パンデミック後初の

フルのプログラムで盛況となった

コナコーヒー・フェスティバル

その一番大きなイベント、土曜日の

マカエオ(old A) で9時から3時の

ホオラウレア

コーヒーの試飲販売はもちろん

色んな出店が並んでいました。

 

ラウハラ作品の販売とワークショップ

ポイ作りの体験

オリガミ、花のレイ作り

私の担当は、Ti Leaf レイのワークショップ

今年は6回目

 

不器用な私が、なぜ教えているのか不可解ですが、、

皆さん、私が最初に作った時より上手です。

今年は寄付金を入れてもらうようにしたら

1ドル札もたくさん入っていて合計

ぴったし$100 集まりました。おおきに〜

$99でもなく$101でもないところが上等

コーヒーフェスの本部に寄付させていただきました。

 

今年は、友達にティリーフの下準備を

頼んだら150枚分、切って冷凍して

持って来てくれました。感謝!

材料費ゼロ、でも神聖なレイ

 

こちらはレイ・コンテストに出品された作品

コーヒーの花と実

 

9時からコンサートが始まり

ナレオ・ナヘナヘ・オ・コナのハワイアン

ミス・コナコーヒーたちのパファーマンス

アイリッシュのダンスやフラ

大福寺の太鼓

マーク・ヤマナカの歌・・

 

これはフィリピンのビサヤン踊り

一瞬ドジョウすくいかな、と思いましたが

土壌すくい?

 

このボタンを$5で買って

服につけていれば

10日の間有効で

イベント会場に自由に出入りできます。

今年はデザイナーの絵なのでシャレた感じ。

どこかで見た絵だと思ったら

Lakoの近くの壁画と同じ

デザイナーさんのでした。

 

この歴代のボタンを集めている人が多く

これは、コナ・ポテトチップスのお店の壁

ちゃんと年のシールまで貼ってあります。

こちらは閉店してしまった

Wally’s 時計店の壁

 

ウチナー系の美女が登場

沖縄ケンジンカイでは、
サーターアンダギーを実演販売していて大人気

 

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はボタンだらけ

 

というわけで、このボタンには気合いが

入っているのでした。

 

ここまで読んでくれはった日本の方は

違和感満載になっていることと思います。

これは、どう見てもバッジですよね

 

で、数人の米語ネーティブに聞いてみました。

答えは一律「Button」

 

バッジは保安官がつけるあの権威あるやつや

組織の名札、

英語は日本語より「ボタン」の範疇が

ずっと広いのでした。

(日本語のバッジが違う方向に

広がっているというべきか、、)

 

「議員バッジ」類は、英語では「ピン」で

これまたゾーンが交錯します。。

 

11月に入り夕方のシャワーが多くなり

虹も出るようになりました。

水撒きをしないでいいので助かります。

 

コーヒーフェスのホルアロアの出店で見つけた

$1のバナナと$1の柿

この見栄えの悪いバナナが美味しい!

柿は渋抜きしてからだと、めちゃ甘くなります。

この柿は昔の日系人移民のバッジかな、、

日本から持って来た干し柿を船で食べた名残?

 

今回のフェスではカマハオくんのソプラノを

生で聴けたのが最高でした。

 

毎年日本からこのフェスにいらっしゃる

私のロミロミのお客様御家族と

再会できなかったのが残念です。

ハワイアンの羽田コナ直行便も11/22から

飛ぶそうですが、、

円安とハワイの物価値上がりで

ハードル高すぎですね。。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろコナのコミュニティ

まはろ&あろは