KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Kona Stories Bookstore コナ・ストーリズ書店

あろは かかひあか かーこう

11月6日の新聞WestHawaiiToday

ミス コナコーヒー・ティーンエイジャーの部に

選ばれた人の記事の下に

「失せ猫 Loki 84日ぶりに見つかる」の記事

コナは平和で本当にありがたいことです。

 

ケアウホウショッピングセンターにある本屋さん

この椅子に猫が寝ていると

まさに招き猫、

カイナリウの南から2006年に、

ここに引っ越して来た

保護猫がいつもいる店

 

初代の猫2匹は「バーンズ&ノーブル」

という名前。

大手の本屋のチェーン店の名

コナにはかつて「ボーダーズ」という

大手書店がありました。

 

この子はKinsey、Lokiのきょうだい

前はいつもドアが開けっぱなしで

猫も自由に出入りしていました。

閉店後は中で留守番をしていました。

 

本だけでなくカードや小物なども

たくさんあって、

猫に挨拶したついでに

本を読まない私も、時々入って

風鈴やクルスタルを買ったりしていました。

おもちゃが主体の子供コーナー
時々子供達が座っています。

 

イベントや著者の講演なども開催され

ちょっとした憩いの場となっています。

このLokiが8月のイベントの時に
人が大勢集まったせいか

逃げ出してしまって、

行方不明になっていたそうです。

 

人間なら徒歩20分ぐらいの

カメハメハIIIハイウェイを渡り

山を上った高級住宅地で

バケーションに来ていた人に

発見されて、

84日後に戻って来たそうです。

ガリガリに痩せていましたが元気

涙の再会だったことでしょう。。

 

ロキ戻るおどろきとどろきラッキー猫

 

張り紙に「見つかりました」スタンプ

「Lokiを外に出さないようにして下さい」

と、いうわけで

ドアは閉めておくことになりました。

 

そういえば、この本屋の裏にHonyaという名前の

人の店がありました。

昨日、このカレンダーを買いに行って

Lokiを拝んで来ました。

ハワイアン暦の一年が明日で終わります。

 

もちろん一年の始まりは新月、終わりも新月。

今年は13ヶ月の閏月があって

グレゴリアン暦とずれ過ぎないように

なっていました。

来年は10月31日で終わります。

 

水曜朝5時50分の大福寺
カーネの月(26日目)と金星

 

今朝5時50分

か細すぎて月はもう見えません。

日の出は一段と遅くなり

7時35分にやっと太陽が全身を出しました。

 

きのう海底で1000個ぐらい見たウニから
やっと見つけ出したスマイルウニ

穏やかな週末でありますよう

 

今日はコーヒーフェスティバルの

タレントショー

今年はホングヮンジ(本願寺)にて

明日はホオラウレア、

マカエオ(oldA)にて9時〜3時

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

ハッピー・ハワイアン・ニューイヤー

まはろあぬいろあ