KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ジョナ・クヒオ・カラニアナオレ Jonah Kūhiō Kalanianaʻole

あろは あひあひ かーこう

 

マスクや旅行の規制がリフトされ

コンサートも賑々しくなり

Covid以前に戻ったようなコナですが、

昨日のハワイ島の新規陽性者数は53人

全米Covid死者は100万人に近付いています。

サイトによっては、もう100万を超えて

いると記載されています。

f:id:KonaHawaii:20220327153918j:image

今日はブログ2周年を記念して

上等サンセットを載せたかったのですが

疲れて夕寝してしまったので

23日の雲に隠れる直前の。。

 

今日は大福寺のキッチンの掃除

マスク無し!

皆の笑顔が見えて良かったのですが

煤払いは、マスクがあった方が良かったり、、

 

午前中に終わってプリンス・クヒオデーの

イベントに行くつもりでしたが、、

2年ぶりの片付けは、なかなか手強く、、

冷凍庫の整理、と言いながら

賞味期限切れの食品を食べたりしていたら

余計時間がかかってしまったのでした。

 

 

今年のクヒオデーの連休は丁度規制解除宣言が重なって

いつになく盛り上がっています

f:id:KonaHawaii:20220327153930j:plain

Wikipediaからの拝借画像ですみません

めちゃイケメン。。

ジョナ・クヒオ・カラニアナオレ王子は

ハワイ王朝最後の王子の一人

生まれは、1871年3月26日、カウアイ島

カウアイ島の最後の王の孫に当たり

ハワイ島ヒロの首長だった

クヒオ・カナニアナオレの義理の孫

 

乳児の時の母親が亡くなり叔母に当たる

カピオラニ&カラーカウア夫妻にハーナイ(養子)

カラーカウアが王になった時

クヒオや兄弟に王子の称号を与えます。

 

1885年頃、サーフィンを世界に最初に紹介した

という功労もあります。

1902年から1922年に亡くなるまで

アメリカ議会の議員を務めます。

ハワイアン・ホームズ・コミッション・アクト

を立ち上げ、ハワイ8島の5島で

ハワイアンホームステッド、ハワイアンの居住が

優先される地域を作ったのでした。

 

ハワイアンたちが住みにくくなっている今、

クヒオ王子の業績が輝きを増して

いるように思われます。

 

ワイキキのビーチパークも通りの名も

ヒロの湾の名も、ショッピングセンターの名も

クヒオの名を冠するほどの名士でした。

 

カラニアナ’オレの意味は

カ ラニ=王族、アナ’オレ=満足しない

→野望に満ちたチーフ

 

ケアリ’イ マカ’アーイナナ

「土地の人々のための王族」と呼ばれ

土地の正義を大切にした王子でした。


f:id:KonaHawaii:20220327153915j:image

靄のかかった夕陽、、

このところ、霧雨が多く緑が生き生きしています。

 

f:id:KonaHawaii:20220327153942j:plain

初物のマンゴーをもいでみました。

ちょっと置いてから味見しましょ

 

f:id:KonaHawaii:20220327153921j:plain

ホルアコア・コーヒーシャックのプチケーキ

疲れた時は、甘いもので「Treat yourself」

 

マスク無しでお店で食う日よクヒオデー

 

10時半なのにライブミュージックの

ビートの音が聞こえてきます

こんなに、普通でええのん?のコナでした。

 

明日は明け方カーネの月が昇ってきます。

31日が新月、オコレ引き締めていきましょ

あさってまで、あ ふい ほう

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

けあろはのー まはろ ぴは