KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナインレストラン Kona Inn Resraurant

あろは あういならー かーこう

ぺへあ おえ?

まー るひるひ あう

昨日、潜りまくったので、

ちょこっと三半規管?が疲れてます。

 

うちの猫が隣の家の屋根に上がって

下りられなくなり、3時間以上、日干し、、

幸い曇り空だったのでよかったけど

干し猫が出来上がるところでした。

 

昨日のクアベイは、もう鯨の声シーズンが

終わっていました。

f:id:KonaHawaii:20220406033304j:plain

昨日の、マダラトビエイ

30分ぐらい一緒に泳いだつもりが

12分でした。

でっかいので堂々としています。

近寄っても平気なようです。

かなりのマクレ(年寄り)

f:id:KonaHawaii:20220406033432j:plain

珊瑚の隙間にいる貝かカニかを

見つけたみたいで、ガリガリやっています。

羽ばたき方は鷲、なのでイーグルレイ

前からはアヒルかペリカン

人の方に向けてフンはするし

「優雅な鳥」という意味のヒーヒーマヌ

が泣きますよ、、

 

f:id:KonaHawaii:20220406033236j:plain

     photo by L

カナダ姉さんが、撮った動画を切り取ってくれ

さらに、私が加工しました。

私たちおばさんが潜ったり上がったり、

水平潜水してたり、立ち止まったりしてるので

ハワイアン・モンクシールが見に来た、

といったとこ

こちらは、もっぱらマダラトビエイに集中

全く気づかず、、一生の不覚!💦

シールがいるなんてシルかいな

 

LさんのGoProのレンズは

私たちの目より視野が広く、

この貴重な画像を残してくれました。

ヒルトンワイコロアホテルの敷地内に

寝ていたモンクシールと同じ個体かもしれません。

 

f:id:KonaHawaii:20220406033233j:image

コナイン・レストランが再開して、夕日を見ながら

食事ができるようになりました。

 

1928年 Inter-Island Steam Navigation Company

  という船会社が、船の旅の緊急時の宿泊所として

  始めたそうです。 離島のホテルの草分け的存在

ここは、もとロビー、フロントデスクのあった場所

 

f:id:KonaHawaii:20220406033227j:image

トイレに行く通路に昔の写真があり

コナのビフォアがよくわかります。

ぜひ、トイレに行って下さい。

フラダンサーかレセプショニストのワヒネかな。。

でかい温度計で水温が、いかに高いかを

示しているのでしょう。

コナにおいでませ・・・

f:id:KonaHawaii:20220406033224j:image
ちょうど、この辺りの海です。

ボディーグラブが夕方のクルーズから

戻ったところかな。。

 

コナイン・レストランの全盛期は

空港がシャトルで5分の所にあった時代です。

その日にコナを発つ人は、バーで飲んでいて、

ホノルルからの折り返し便の飛行機が

着陸したのを見て、

やおら空港に向かっていたそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20220406033230j:plain

名物わらじカラマリとクラブシュリンプケーキ

カラマリは25年前に既にありました。

バーはだいたい、いつでも空席があるので

二人で来て、これを注文するのがベスト

クラムチャウダーをつければ完璧

Calamariのカクテルソースは

ホースラディッシュが利いていてやみつき味

Lと Rに注意しながらCalamari

 

カラマリにソースが上手く絡まりし

 

イカすイカフライ、、

ハワイのイカではないと思うけど、、

建物や調度品など歴史を感じさせる

オーシャンフロント、

毎日営業,11時から9時まで

ハッピーアワーは2時から5時

私の好きな場所の一つでした。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろカナダ姉さん、

読者様、まはろ ぬい

あさってまで、あふいほう・・