KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マウナロア噴火 Maunaloa erupting

あろは かかひあか かーこう!

日本はW杯で盛り上がっていますね。

こちらのW杯のニュースは

メキシコのんだけ

新聞では徹頭徹尾、Japanのジャの字も

載りまへん

我が中学校の2年5組の時

初恋の人がいたサッカー部に入ろうとして

「女子はあかん」と言われ、、

でも、球技はやっぱりサッカーや、で

半世紀以上を生きております。

 

今日の新聞はコナワエナ高校の

フットボール部ハワイ州制覇がデカデカ

 

明日はこれ一色となるでしょう。

   photo by R  

ホナロ(大福寺の近く)に住んでいる友達

夜中にオリンパスを出して来て

撮りはったみたいです

この辺は直線距離でマウナロアの

西側山頂まで50kmほど

かなり近く!の感じに写っています。

 

活火山のマウナロアが38年ぶりに

火を噴きました。

今回の噴火は東側のサミット

マウナロア自体が120km以上に広がる山

なので、コナ側ではなく北東側の人家の無い所

緊急避難の必要も無いとのことですが

コナのマカエオのパビリオンやプナに

シェルター(避難所)が開設されています。

 

 photo by S

こちらは1:38am 同じ場所からのスマホ撮り

いきなり人様の写真で失礼しました。

 

そういえば昨日マカエオでマッサージ中、

日没と同時に海風が山風に変わった頃

山側から焦げ臭い匂いが降りて来て

「ゴミ捨て場で何か燃えているね」と

話していたのです。

 

今のところ道路の封鎖もなく

皆、普通にしていますが、

アメリカ本土では報道が一人歩きしていて

ビッグアイランドの大きさを知らない人たちは

溶岩が島中に流れているのを

想像したりしているみたいです。

 

今日、73歳になった水泳仲間

ペレ様からのどデカい

バースデープレゼントが噴出

 

2年5組の同級生、Ma さんとMi さんも

11月28日生まれ

 

石垣島でいつも泊まらせてもらっていた

カモイのおばあも11月28日だったさね。

 

以前載せた写真ですが、70代に見えないスタイル

Happy Butt-Day to you (buttはおいど)

 

Happy butt-Day Butterfly fish おいどんは

 

おいどんはイエロービル・カーディナル

おかげさまでハワイ島の
人間も鳥も魚も今のところ元気です。🙏🏻

うちの猫のポーは初めての朝帰り

夜遊び?夜警?

ペレ様のパワーで眠れなかったのですかね。

私はウルトラマンのパワーで眠れず、

だと思っていたのですが、

 

ラジオのDJカヒキナの話によると

1984年のマウナロア噴火の時は

コナではAMラジオ局がケアラケクアに

1箇所あっただけ

2:30amにブレークニュースを放送したそうです。

 

噴火の初期段階は余裕があり

たくさんの人が

Volcano Rd.の路肩にトラックを停めて、

テントを張って椅子をならべたりして

ヒバチBBQパーティーをしながら

火山見物をしたそうです。

 

4時で太陽が消えつつあります。

Vogで水平線も見えなくなっています。

ちょっと頭が重い感じなので

昼寝します。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

 ペレ様お気を鎮めてくださいますよう

号外に気を留めてくれはった読者さん

おおきに〜