KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イミロア天文学センター Imiloa Astronomy Center

Hau'oli Malaki!

(ハッピー三月)

 

Happy girls day!!

このチビ雛、気に入っていたのに、

誰かにあげてしまったらしく、、

行方不明

覚えてないところが我ながら恐ろしいけど。。

うちの猫が殴り倒して落っことすので

飾れないし、、別になくてもいいんですけど

 

2月26日はヒロのイミロアの17周年記念日

「ハウ’オリラーハーナウ ʻイミロア」の看板

=イミロアお誕生日おめでとう

が入り口に

私の得意な「Reef=サンゴ礁」特集のイベント

 

ちょうどヒロにいたので行ってみたら

入館料が無料の日なので、すんごい人、、

コナとは人口が違うのに

甘くみていました。

レストランにも列ができていたので

また、人の少ない時に来ることにしました。

 

普段は大人の

カマアイナ(ハワイ州住民)でも$14

そうでない大人は$19

ちょっとお高いですね

 

玄関の床のモザイクは一軒の価値あり

火山のハワイ島を見つけた

カヌーの様子をデザインしています。

この円錐屋根が目印

左の方はプラネタリウムです。

ハワイ大学ヒロ校の敷地内にあります。

この日だけかなと思われますが
バンザイ!フードトラックが

出ていました。
ハンバーガー・バンズのバンと

バンザイのバンをかけている

駄洒落ネーミング

日本ならチキンバーガーとかいうのが

bunsバンに挟んであっても、

こっちではチキン・サンドイッチ

 

’イミロアの、イミは探す

ロアは大きく、で

合わせて「探求する」

ナー'イミロアで複数形だと

「ナビゲーター、探検家たち」

ハワイアンのルーツは

カヌーでたどり着いた探検家たち

なので、イミロアには「ご先祖さま」

みたいな意味も含まれている感じ、、

 

これは、去年、空いている時に撮ったもの
コア製のアウトリガーカヌー

ホークーレア号などカヌー関連の展示もあり

海図も磁石もないナビゲーター達は

星を読みながら船を走らせていたので

航海術と天文学が直結していることが

よくわかります。

 

イミロアの意味を探求 星を見ろ

 

拙宅から撮った夜空

オリオン座(英語ではオライオン)

しかわかりまへん、、、も少し

勉強して出直します。。

 

昨日はうちのマンゴー30個ほど、と

レモン60個ほどを収穫しました。

マンゴーは豚や牛に食べられる前にと思い

少し早いのも全部取ってしまいました。

今年はうちのマンゴー、当たり年、

オノ(美味)!

 

昨日散歩したマカエオ(オールドA)の

アーチ

夕陽とアーチ

これは今日、ダウンタウンにて

毎週来る船の方に夕日が沈む

5時45分

日没は6時半、すっかり春

キラウエアの噴火がおとなしくなったらしく

雲が少なくなり、太陽ギラギラの夕方

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

スプリングしてお過ごしください

まはろあぬいろあ