KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウヒニレレ ʻUhinilele(バッタ、コオロギ)

あろは かかひあか〜

12日、日曜日1〜6pmはコクア・カイルア

カイルアビレッジ(コナのダウンタウン)

のクリスマス=カイルアカリキマカ

マーク・ヤマナカのコンサートが5時からだそうです。

 

今朝は、朝焼けの明るさと虫の声が

夢に染み込んできて目が覚めました。

ゆっくり眠れる朝の幸せ

4時半に起きていた8日間があってこそ

味わえるハウオリ感。。。

f:id:KonaHawaii:20211211123031j:plain

たまたま、屋根に鳥が2羽いました。

見つけた人は海でタコ獲りができまっせ、、

f:id:KonaHawaii:20211211123013j:image

ウチの洗濯機の蓋にくっついていた

バッタさん

庭のシェルジンジャー(月桃)にしがみつくバッタ

この葉っぱは香りが強く

虫を寄せ付けないはず、ですが、、

 

f:id:KonaHawaii:20211211123025j:plain

コオロギは、なかなか見つけられないので

パクリ画像

 

大福寺の座禅中にコオロギが

カーペットの上に出て来たことが

20年で数度ありますが、、

 

夏からずーっと

夕方から朝焼け時まで

間断なく鳴き続けている「’ウヒニ」

ピョンピョン跳ぶので「’ウヒニレレ」

この虫たちのために書かれた

チャント=祝詞(のりと)があります。

森羅万象。。。🙏🏻

f:id:KonaHawaii:20211211123018j:image

若かりしクム・マーク・ケアリ’イホ’オマル

ググり画像ですみません。

「リロ & スティッチ」というディズニーの映画の

歌で有名になったクムフラ

いつもはサングラスを外さないので貴重な写真

このポオケラ・チャントというアルバムにある

♫He Mele No Ka'uhinilele

=バッタやコオロギに捧げる歌

めちゃひょうきんな音が耳から離れず

何だか楽しくなる曲

 

♪へーヘーヘネヘネ  イヒヒヒニヒニ

(へへへとかイヒヒって笑ってる)

♪ワヒア カ'ウヒニ エヤ ネ'イ!

(ここだよ!ってコオロギが言ってる)

♪ オ ピ オ パ  'ウヒニ マイ アナ

(ピーとかパーとか言って呼んでるよ)

最後は

♪ヘ イノア ノ カ’ウヒニレレ

(この曲をバッタの名のもとに)

 

いつも、この曲のリズムに合わせて

フラの基本ステップを練習しています。

でもフラは決してバッタのように跳ねないで、、

 

私が単に好きなだけで「’ウヒニ」という

言葉は使用頻度の非常に低いハワイ語でした。

お疲れ様でした💦

f:id:KonaHawaii:20211210042949j:plain

12月6日の夕日、ストームがまだ残ってます。

 

怪しげな夕陽に響くウヒニの声

 

ハワイ語には冠詞があり

カ ’ウヒニレレ、 カ メハメハ

ケ アロハ、 ケ アラ ケ アクア、 ケ カハカイ

というように、使われています。

カ と ケ の使い分けはどういう

法則があるのでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

師走のお忙しい時にお付き合いいただいて

ありがとさんでございました。

Have a nice weekend.  Stay safe !