KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カウカウ kaukau (食べる)

あろは あわけあ かーこう

今朝は英語で「Hi!」と呼びかけられ

英語で応えようとした夢、を見てて

そのストレスで目が覚めました。

英語はイマイチ体に良くないような。。。

アメリカの警察官もハワイ語で

「アオレ〜」(ダメ)なんて言ってる方が

いいような気もします。

それより先に、座禅と柔道、合気道を

ポリスアカデミーの必須にしたらいい、

と思うんですけど。。

 

米本土で「Boba」(タピオカ)が品不足で

特に、黒いのがなくなっているそうです。

ハワイでもブームですが、供給量ギリギリとのこと。。

f:id:KonaHawaii:20210417104358j:image

昨日の夕焼け小焼け、6時50分

そこらじゅうがピンクになり

三日月(4日月)が出て来ました。

 

今週のカウカウ総まとめ

f:id:KonaHawaii:20210417104403j:image

元祖テシマ食堂の朝食

座禅の間、1時間、熟考した末の結論

コーヒーにパンケーキ1枚、

コンビーフハッシュ(コロッケ風ですが)

自家製コンビーフなのでオノ

味噌汁には、いつもノリが付いてくるので

ちぎってお椀に入れます。

 

テシマに毎週通って18年

メニューも、もちろん暗記しています。

座禅の後、5人で行ったら

座禅会の新会長さんが、こそっと皆の分を

支払ってくれていました。

おおきに〜🙏🏻

 

f:id:KonaHawaii:20210417104408j:image

昨日のランチはシオノ・イザカヤ

このジンジャービアは名前はビアだけど

アルコール無しでピリピリ感が嬉しい

担々麺はスープのごま味がクセになり、、

キクラゲをトッピング

それに、もずく酢でナヘナへ

デザートは抹茶白玉クリーム

同行した白人の人も好きなので

半分ずつでちょうどの量

外の席が今の季節は日陰で心地よくオルオル。。

 

f:id:KonaHawaii:20210417104414j:image

シオノ・イザカヤの隣の隣の隣、ウメケズ

左はラウラウ、タロの葉が多くヘルシー

ロミサーモンも付いています。

右はオノのマックナッツ・クラスト

二人で分けてちょうど

醤油を持って来てもらうといいはず、、

 

前菜はポケサラダを3人で分け

ワラビも入っていて

ドレッシングが「Bug's juice」=虫ジュース、という

ブラックジョークな名前で、笑いをとっていました。

キノコのソテーも美味

 

食事席は外で、夕日も見れて

リーズナブルだしライブ演奏もありで

サービスも早いし、余は満足

 

予約は6人以上しかとらないので

6時から7時ごろは待つ人の列ができています。

11時から9時まで、ずっと開いているので

早目に行くといいはず

ゆっくり食べて、ライブも聴いて

うちへ帰って来たのは、ちょうど7pm

 

ウメケズには「カウカウ気合い」が

感じられました。

 

PNG(パプアニューギニア)のピジン語が

似ています。

日本でPNGの人と話した時

「ミー ライキン カイカイ」=I like eating

と言ったら、めちゃウケして

食事をおごってくれはりました。

 

ピジンの項で書きましたが

中国人的発音のビジネスから来たピジン

太平洋を巡って、品物を言葉と共に

運んでいたのでした。

 一番売れた物が、食べ物だったのでしょう。

「カウカウ」という言葉も

ハワイ語でないのに、しっかり定着しました。

 

カウカウを買う買うと皆、船を待ち

 

さて、今日はアホレホレの写真が撮れて

悦に入っています。ヒッヒッヒ〜 おおきにっ

さて、アホレホレとは何でしょう?

 

カウカウタイムなので、この辺で

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神様まはろ

お弁当を持って何もない人の少ない所へ

行くのも楽しいですよ。

おたいせつに〜 ありがとうさん〜