KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フアカイ Huaka’i (旅、航海)

Happy Mother's Day!

あろは ぬい

昨日、5月7日の旅の話

まず、午前中にここへ

検査センターへ予約の30分前に着きましたが

空いているので、時間はいつでも構わないらしく、、

近くに、たこ焼きの店もあり

「柚ネギたらこ山芋たこ焼き」に感動

こんなブースで自分で鼻拭い

コナの医療機関でやった時は鼻の奥まで入れられたけど、

自分でやる時に痛いほど

突っ込む人がいるんかいな?・・・

全く鼻に入れないズルさんもいそうやな・・

東京都民なら無料、

 

結果はメールで来るので

向かいのWiFiのある上島珈琲店へ

スタバには絶対行かないスタバン(がんこ者)

玉露入りラテの不思議な味に挑戦

お茶の葉&ミルクのフォーム&

オーレ&煎茶と4段階の味

貴重な体験でした。

 

これを携えて

夜、羽田空港へ

ワクチン3回接種していないと

アメリカ入国できないそうです。

アメリカ在住者は未接種でもOK

私はジョンソン&ジョンソン1回、とファイザー1回

で、3回とみなされるので、そのカードを見せ、

アメリカ入国宣誓書に英語でサイン

緊急連絡先はJALのパソコンに自分で入力

 

送りに来てくれた友達とお茶しようとしたら

店はほとんど閉まっているし

見送りの人と飲食はできず、、

小雨ぱらつく羽田を後にしました。

神奈川のどこかかな

めちゃ空いているヒコーキの窓から、

JALのももぶどうドリンクが幸せな味
f:id:KonaHawaii:20220509164838j:image

真夜中に夜が開け始め

桃葡萄色の夜明けが数時間持続

 

邦画3本見て食事も2回完食

何も食べずに爆睡する人もいるけど

ヒコーキが怖い私は眠れないので

往復共ほとんど眠らず、

定刻通りホノルル着

 

ホノルルは様変わりしていてビビりました。

1. インターアイランド(離島行き)は

バッゲージ・チェックインが税関横にあったのに

なくなっていた

2.カートを押し外に出てハワイアンの建物の2階に

エレベーターで行き、再度バッゲージチェック・イン

3.TSA(保安検査)は建物の端まで歩き

長い列にぞろぞろと並ぶ、ほとんどマスクなしピープル

4.出発便のゲートが新しいビルになっていてびビル

これやったらどこの空港もおんなじやんか
おもろないっ!


それから乗った機体はエアバス

滑走しかかった時点で

センサーの不具合が見つかり

機内で2時間以上、待った挙句

一旦降ろされ、到着ゲートから

大型機出発ゲートへ移動

日本行きの機体を使っているので

テスト飛行かも。。

ファーストクラスはベッドになるシート

30分寝る器用な人がいはるんかいな?

 

ホノルル空港でコナのクムに会うし

同じ便の日本の人と友達になるし

隣の席のペンシルベニアお兄さんと

おしゃべりしたり、、逃げ場のない彼に

写真を見せまくったり

ハワイ語を教えたりして迷惑がられ、、

と、まあ、楽しく過ごし

4時間遅れで、や〜っとこさ

コナに着陸!!

半数ぐらいの乗客が拍手👏

 

お迎えを頼んでいた人には

ちと不愉快なフアカイでした。

我が家に入ると、文鳥と思しきグレーの羽が

2羽分散乱、うちの猫からのプレゼントでした。

 

羽田から空旅帰宅羽だらけ

 

通算43時間の5月7日

ほんまの、Long Day〜。。。。

母の命日でした。

世界中のお母さんありがとう

母の心を持っている人たち皆ありがとう

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

読んでくれはった方、まはろ〜