KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プカナラー Pukana lā(サンライズ)

あろは かかひあか ぬい!

昨日今日と、太陽よりずっと早く起きています。

寝るのは、お子様もびっくりの9時

夜テレビで、いやなニュースを見ないで済むよう早寝

アメリカは「じゆう」の国ではなく「じゅう」の国

 

昨日の朝、カーロアパウの月、5:03am

スマホ撮りなのでブレて太って写っています。

本当は二十六夜月の逆三日月

明後日くらいが新月です。

火星、木星、が上の方、

金星が月の右上

出て来たばかりの水星が葉っぱのすぐ上

見えにくくてすんません。

f:id:KonaHawaii:20220527041551j:image
座禅に出かける20分後には

惑星が見えなくなり

ホオプカした太陽が空をほんわか色に・・

プカアナは穴、訛ってプカナ

ラーは太陽(ラハイナは、ほんまはラーハイナ)

プカナラーで日の出

 

拙宅のお得意、パパイヤサンライズ

コナでは日の出が遅いので

キラウエアに行くと、、

5:39am ハレマウマウへの道

高度1200mくらいの高地で下界が見えず

ここでも、お天道様の拝顔タイムは遅いのでした。


夜が明けて青空になってから
やっとホオプカ エ カ ラー

やっぱりプナの東に行かないと

ほんまのプカナラーは拝めません。


f:id:KonaHawaii:20220527041542j:image
東京の5月初めの5時半、コナよりずっと明るいですね

 

雨止みぬ目覚めよお江戸 鐘ひびき

  (ひゃー、まとも過ぎや)

 

雨上がり心洗われる鐘の音

溢れんばかりのセクシーな緑の匂い

日本では、ずっと時差ボケで4時ごろ起きてました

今は老人ボケ

 

 有明の月は見えねどカーネかね

 

今朝の月はカーネかロノか。。

今朝のコナは雲が厚くムーンライズも

サンライズも見えず、、

この時とばかり、6時前から8時まで

草抜きをしました。

草の灰汁で指も爪も真っ黒に、、

 

コロナ避けのおまじないどす〜

コロナは美味しい!

ライムをたっぷり絞って楽しんで

「大好きだよ〜」と言えば悪さをしないかも。。

 

ヒロのJackie Rey's Ohana Grillにて

何だか昔の中国にいるような仕切り、、

昔、住んでいた中国は東北地方、長春の

映画撮影所見学に行った時、こんな扉を見ました。

 

このレストランは昔の銀行を使っていて

でかい牢屋のような金庫が2つもあり

社会科見学ができます。

 

明日はワイレレの話、

アカカ、レインボー、かしゅに

とくれば、はて、なんのことでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろカムイ

読者様、まはろ ぴは

まーらま こう きの請保重(お体お大切に〜)