KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

日本で見たハワイ Hawai'i ma Iapane

あろはあういならー

涼しい昼下がり

今朝はタオルケット1枚では心許ない冷気

日本は、大雨や猛暑で大変ですね

お見舞い申し上げます。

アメリカ本土でも洪水など、

えらいことになってはります。

 

やっと3週間分の日記を書いて

東京を反芻しました。

 

芝公園にある2つのプリンスホテル

ハワイよりハワイ化しています。

クッションも壁掛けも全て

手染め手縫いのハワイアンキルト

ハワイでは見られない数々。。。

右はマンゴータルト、

マンゴーシャーベットは敢えて頼まず

ベリーのシャーベットにしました。

アイスコーヒーはハワイのどこの物より

コクがあって美味しい。。

お酒のメニューにもハワイにないハワイっぽいのが、、

値段はコナのバーとほぼ同じ

 

外に出るといい香りが漂っていてハワイの庭のよう

クチナシというよりガーディニア、

ティアレと呼べる種類かな・・

東京プリンスのコーヒーショップの名は

「ピカケ」やし、

ビアガーデンもハワイしてます。

 

街を歩くと新築ビルのオープン

裏から見た蘭の鉢・・・ビルも乱立

ここの会社は引越し祝いで

数十鉢が届けられていました。

爛漫・・

ハワイ島はオーキッドアイランド呼ばれますが

こんな見事な蘭が並ぶことはありまへん

   🚶‍♀️

中延の親戚の家の近所

銭湯だったシブい建物

風呂が釣り堀になっていました。

脱衣場は教室になっているらしく

よく見ると「フラダンス」のクラスもあり、、

日本のフラ人口はハワイのフラ人口を

はるかに上回るといいます。

 

銭湯でダンス教室フロダンス

 

パー’ウースカートやハワイアングッズが欲しければ

ここのサイトとかに行けばガッツリ買えるし

ハワイよりずっと充実しています。

 

7−11で買ったクッキー

自称マカダミアクッキー研究家の私

食べてみてビビりました。

ハワイのどこのクッキーよりも旨い!

しかも210円

即完食しても罪の意識に苛まれない小袋

ナッツの大きさもハワイのよりデカい

包装も湿気にくい工夫がされているし、、

🙇🏻‍♀️ 参りました。

これから、マカダミアクッキーを

ハワイからのお土産にしないことを誓います。

 

コーヒーもコナより安くて私好みのが

たくさんあるし、、

降参。。。

 

自慢できるのは夕陽と人が少ないのと海

このところ毎日サンセットは7時7分

 

ウル(ブレッドフルーツ)をもらったので

ウル餅を作らなあかんし

カボチャを2つもらったので今から煮ます。

明日のシニア会に持って行こうと、、

この辺であふいほう

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろあぬいろあ

めけあろは(アロハをこめて)