KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハワイアン航空 HawaiianAirlines

Happy Earthday!

日本での生活はエコですね〜

コナでの坂道ドライブ生活に比べると、、

東京都のゴミの車ぐらいデカいトラックに

一人で乗っている人たちが

口で「アースデー」とか叫んでるU.S.A.は

ちょいとインチキ臭いような、、

 

2年間ヒコーキに乗らなかった生活も

確かに、省エネではありました。

 

今回、ハワイアン航空で帰国する予定が

メール1本で予約を全部キャンセルされ💦

「電話してフライトの変更をするように」

と書いてあるので、電話しました。

録音ボイスに「1時間50分待ち」と言われ

人間とはなかなか話せないし、、

 

ムカついてJALに変えたるで!と

結局JALに乗り換えたのでした。。

どちらにしろ、コナからは

ハワイアン航空が唯一の選択肢。

f:id:KonaHawaii:20220423052731j:image

紫ピンクのグラデーションに

ワヒネ&ハイビスカス

これはホノルル空港で機内から

隣の機体を撮った物です。

 

コナからホノルルは新幹線の感覚かな

マスク無しCAさん、大声で話しながら

乗客が口をつける物を素手で扱ってはりました。

 

国際線のCAさんも、底抜けに明るい笑い声に

甲高いおしゃべり

JALと好対照のリラックス度高すぎの仕事ぶり

私は慣れているので

却って気が楽だったりしました。

 

日本語ができないCAさんが多く、

日本人乗客もあまり話しかけないので

南国情緒をそのまま羽田に飛ばしてはる感じ

 

東京の喧騒で疲れ果てて

コナへ戻るフライト、

紫グラデーションのライトの機内に

入った途端、

Makanaの♫Walking with Me♫が

ハワイの空気を醸し出してくれ感無量、、

この曲を聞くと、、条件反射の安堵感。。

      ✈️

1927年、インターアイランドエアウェイとして、

ホノルルからマウイ島、ハワイ島・ヒロへ

(その頃コナには空港がなかった)

初フライト、「Sikorsky」という

ロシア(ウクライナ)系アメリカ人が開発した

プロペラ機でした。

1941年、ハワイアン航空と改名

2011年、コナ⇄羽田便が開通

2019年3月末、Covidで直行便は休業

2022年7月3日 

コナ⇄羽田直行便復活?

これは大ニュース! 信憑性これいかに?

  

 

マハロ航空、アロハ航空、など

過去に存在したライバル会社がなくなり、

今やほとんど独占企業

モクレレ・エアーというコナの航空会社も

ありますが、国際線と繋がっていないし、、

 

ハナミズキ 鼻水マスクに隠れたり

 

f:id:KonaHawaii:20220423052739j:image

石楠花や八方美人に咲き誇り

 

f:id:KonaHawaii:20220423052734j:image
霧島?ツツジ、爛漫満開

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ
日本の花の季節、いいですね
Stay Safe まはろ〜