KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カマカホヌ水泳大会 Kamakahonu swim race

あろはあういならー

今日はレースの日

真面目に参加したのは2019年以来、

去年、クキオレースにカメラを持って

フィンを着けて不真面目には参加しましたが、

昨日、ライチーを食べ、

冷凍ウナギを洗ってから酒を振りかけて

じっくり焼いて鰻丼にし、精力をつけ

 

今朝は豆腐の味噌汁に

高麗人参茶、はちみつ特盛

更に精力モリモリで出かけました。

 

まず、御神水吹き出しのプナワイを拝み

アフエナヘイアウで「エホーマイ」を三唱

 

7:40amのカイアケアクア・ビーチ

ここがスタート地点

2つのブイを右肩に見ながら周り

カマカホヌ(カメハメハホテルの前)がゴール

の1マイル=1.6km

申し分ない♫コナ カイオプア イカライ♫

穏やかな典型的なコナの海

気温も湿度も陽光も快適

 

私の番号は197おっさん読みで「いくな」

やけど行け〜〜

番号順に一列に並んで階段を降りて入水

アルファベット順なので

AさんやBさんは二桁

 

8:30am 老若男女300人以上、

一斉にスタート!

魚たちが一斉に逃げる逃げる💦

3日間の練習の成果で、スイスイ泳げ、、

と云うのは冗談半分

1998年から、ずっとここで泳いでいる安心感、

またレースに返り咲いた満足感

あな、嬉し

 

干潮なので砂浜を少し駆け上がってゴール

27分28秒

アンティPattiが、すぐ後ろでした。

 

2019年までは、

1人ずつの結果をプリントした紙をくれたのですが

今や、QRコードでサイトに行って、、、

 

”Patti!You got it”

70~74歳の部で一位ですよ〜!

右が Patti

2位の人は2分以上遅いので天下無敵のPatti

(2人しか出ていない)

 

私は、と云うと65~69歳の部で11位

トホホ最低記録、

でも気分は最高!

殆ど老年の婆さん達は、めちゃ強いんや

ほぼ毎日1.5マイルとかを泳いでいるので

1マイルなんて屁のかっぱ

今年初めてレースに出たブラジル系のFさん

3つのレースに出て、出るたびに

タイムが5分早くなっているそうです。

泣く子も黙る65〜69歳

 

ゴールにも表彰式でもパン、チーズ、

果物なんかが出ていて食いまくり、、

コナビールは飲み放題

抽選もあって

プエオブティックのバッグやタオルが当たったし

じゃんけんに勝ちバイオ・アスティン(サプリ)

も、もらったし

can't be better・・・

カマカホヌ〜、ありがとーさん

目のような穴が一つだけある亀型の岩があったので

Ka Maka Honu =ひとつ目アオウミガメ

私のオープンウォータースイムの発祥の地でした。

 

カマカホヌ奏でるウクレレ カマカなり

 

その後、行った老人ホームでの「七夕祭り」

ロミロミをしてくれと、頼まれて行ったけど

ここでも食べ物満載

ピンクの餅は緑白ピンクの3段焼きで

手間暇かかった物、

きゅうりの酢の物は缶詰のアサリ入りで

スパイシー(日系人はナマスと呼ぶ)

三倍漬け入りのムスビ

私はこれを5皿食ってしまいました。

 

かき氷もあり、ド赤とド緑シロップ

ミロリイ・セレナーデのアンティたち

フラもあり、

♫ウルパラクア♫は私も飛び入りで踊りました。

 

Zumba の♫みるくうなり♫

はいっ、気合い入れていきましょ

右はヤマトナデシコさんです。イエーイ!

 

さ、ナーホークーハノハノが始まったので

この辺でアフイホウ

お友達のデュオ、Hiliuは今年も頑張って

ノミネートされていています。。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろマカカホヌ

読んでくれはった方Good Luck!