KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Anake P, Auntie P (Pおばさん)

あろは まい

今朝の太陽、カウマイカラー、7:05am

去年、12月25日 7:46am、同じ場所で

 

ここのヘイアウ(うちの町内の鎮守様)は

夏至の時に

①カマカホヌのアフエナヘイアウ

②フアラライ山の頂上

③フアラライ山の東側のウミ王の墓

④ヒロ側のハ’エハ’エ岬

を一直線状に並べた位置に造られているようです。

どなたのお墓かわかりませんが、

マナを感じるスポットです。

 

真っ直ぐ下に(西に)行くとピアへ

バニアンの木の大枝が折れていました。

 

3日間付け焼き刃、泥縄式水泳特訓が終わり

やっと一息

今日は凪いでいて最高、

「スーイスーイ」と言いながら

快調に水に乗れました。

 

昨日は、座禅の後、冷え固まった体で

めちゃchoppyな波に揉まれ

時々、平泳ぎでナビをしながら

水を飲みながら、、

(最近ピアの海水のバクテリアレベルが

やばいそうです)

Pattiの後を、よいしょよいしょ💦

#5のブイ、1/2マイルブイ、3/4マイルブイと

いちいち休みながら、やっとこさ

Pattiがいなかったら

#5ブイで引き返しているとこでした。

全く無駄のない完成度の高いフォーム

Pattiは73年間、泳ぎ続けているのです。

 

アンティPatti、白人ですが生まれも育ちもハワイ

ヒロはケアウカハで産湯を使い

4歳でオアフ島のラニカイに引っ越し

ウィンドワード(風上=コ’オラウ)の荒れた

海を我が物顔に数十年

高校生の時からライフガードや水泳コーチ

母親も水泳コーチ

今は不動産管理会社の正社員

 

姉の息子をハナイ(養子)

実の娘は1人、今や、お孫ちゃんは14人

そのうち5人は彼女が育てています。

人呼んで「Jamma Patti」パティおばあ、と発します。

 

不思議な縁持ちまして、ここ25年

私と付かず離れず、ピアで泳いでおります。

今、例の相棒さんは

家族がメインランドから来まくっていて、

忙しいし、レースはしたくないみたいなので

我らがヒーローPattiがバディ

(アメリカではヒロインと言わないみたい)

ほぼ同じスピードなので完璧

これは、2016年、私のお気に入り画像
アクレ(アジ)の群れと戯れる

Jamma Pattiとモ’オプナ(孫)

この、めちゃかわ君はもう高校生になり

グレかけているそうです。

 

Pattiは私より7歳上、

一昨年までは私の方が

少し速く泳げたけど

骨折以後、皆の後ろに甘んじています。

 

パティおばあは大波の中を泳ぐと

アドレナリンがほとばしるそうです。

逆波(さかなみ)に負けない性格

 

姉や弟が悲劇的な亡くなり方をしたり、

自身は重症の癌を完治させ、

その時の治療の影響で塩(ソディアム)が摂れなくなり

塩抜きダイエットをずーっと続けています。

塩抜きはめちゃつらそう・・

 

逆波に負けじとサカナ見もせずに

 

マダラトビエイにもクリスマスラスにも

脇目を振らず泳いだ3日間でした。

さて、土曜日のレースの結果が楽しみ〜

 

日曜日の大福寺のキッチンにて

にしめアンクル

 

そうそう、私は「ワンピース」も

「オグリ」も従姉妹にタダ券をもらって、

きっちり行っていたのでした。

偶然。東京にいたので、、

 

ワンピースは服飾の話かと思ったり

オグリは何語かわからんかったり、

チンプンカンプンで見たのでした。

 

生まれたからには

死ぬまで生き続けましょ

醜態をさらけ出しても

気にせんで良い身分で良かったわい

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろカナロア海の神

まはろパティさんと14人の孫たち

読んでくれはったお人もおおきに〜