KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

リリウオカラニ・カヌーレース Liliuokalani Canoe Races

Hau'oli Lā hānau Queen Liliuokalani

リリウオカラニ女王の184回目のお誕生日

おめでとうございます。

9月2日の女王の誕生日前後にあたる

Labor's Day連休に開催されるカヌーレース、

なので、女王に敬意を表してのネーミング

世界最大なのだそうです。

(最長距離のはモロカイ島からオアフ島までの

41マイルレース)

1971年から開催され、49回目かな

去年おととしとCovidでキャンセルされたので

今年は、気合が入っているように感じられます。

でも出場チームは少なめ

日本のチームはいるのでしょうか?

ハワイの各島のカヌーが船で輸送され

カワイハエ港からトレーラーで運ばれ

カマカホヌに集合します。

HonouraとRが使われているのはTahiti の言葉

タヒチ語でカヌーはva'a

ハワイ語ではwa'a ほとんど同じ

タヒシアンのチームかな、伝統的なコアのカヌー

アウトリガーがあるし、長いので輸送は難しそう、、

最新スタイルのカヌー、6人乗りなのがわかります。

カイ’オプアというカイルア・コナのホストチームの

海水が中に入らないデザイン

国の史跡になっているカマカホヌベイから出て

アフエナヘイアウの横を通り

この赤い旗を揚げている ↑ 青い屋根のボートが

スターター

7:30am頃 スタートポイントに一斉に並びます

スターターのボートが来て、ブザーを鳴らしたら

漕ぎ始めます。上は今朝の画像でした。

 

こちらは2019年に撮ったもの

今年はカヌーの色がカラフルになっています。

ワヒネ達がカイルアピアからホーナウナウまで

18マイル=28.8km,

速いチームは2時間 ゆっくりチームは3時間半

国立公園横のホーナウナウまで

(すみません、これは夕方画像ですが

レースは午前中)

ここで、ワヒネがカヌーを下り

カネ達が乗り込み、カイルア湾に戻ります。

行きは良い良い帰りは荒い、

10時過ぎなので、波が出るし、北から風が吹き

暑くなり、太陽も照りつけるのでカネの方が大変

時間的にはワヒネと同じくらいの2時間

 

で、その後はパーティー!!

アイアンマン・トライアスロンと違って

ロコが多く、アルコールの消費量も感動的。。

2019年に、泳ぎながら撮ったもの

日曜日は、ワヒネ&カネ混合チーム

途中で回って戻るコース

 

今年は9月2日から6日までの5日間が

レースとお祭り、とてもハワイアンな連休

人の多い所が苦手なので、、

 

カヌーレース ダウンタウンに行カヌ我れ

 

今朝はクアベイに泳ぎに行きました。

カリフォルニア・ネーネ
泡は誰が出したんでしょ。。

多分、私かな、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ かなろあ海の神

まはろ読者様  Stay Safe!