KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Kukio Blue Water Swim クキオ水泳レース

あろは あひあひ〜
・Good News

ハワイアンモンクシールのコナのリハビリ施設

ケカイオラから海に戻されたシールのうち

2頭が長じて子供を産み元気に育てているそうです。

 

・Bad&Good News

昨日はアナエホオマルベイで誘拐事件が

起こったそうですが、

拉致されていた15歳のワヒネが

ヒロの有名なレストラン内で逃げ

犯人が逮捕され、解決したそうです。

普通、誘拐でレストランには行かないですよね

 

今朝はクアからクキオまでの水泳大会

2019年以来で開催され

ワタクシ的には、このシーズン最初で最後の

水泳レース

曇天のカイルアコナを6時に出て

クキオの別荘地へ

敷地内を虹に向かって車を走らせ

路肩に駐め、10分ほど歩いてクアベイへ

木曜日よりは波が少しあるけれど

まずまずのコンディション

スタート前にプレ(お祈り)をしてくださる

Kahunaのハンナさんと

法螺貝で四方を清めてくれるお兄さん

真逆光水中モード、無理矢理写真

虹からもブレッシングしてもらいました。

8時に水中からスタート

まだ虹が見えています。

 

位置について〜!ヨ〜イ!の体勢

というわけで、私はカメラを持って参加

イーグルレイ(マダラトビエイ)を2枚見ました。

皆が飛沫や泡を出しているので

透明度が悪くなり、写真は撮れず、、

 

私はフィンを着けた「アシスト」枠

なので総合順位や入賞枠から外されます。

いずれにせよ、65−69歳おばさまは

強豪が多く、入賞の見込みはなかったので

イージーに早く泳ぎ切ろうという怠慢根性

 

相棒さんは3位ぐらいになるかと

思っていたけど4位でした。

ゴールはウルヴェウヴェウ湾

この2つのブイの間を通り

1.2マイル泳ぎ切り
浜を上がって

このアーチをくぐると
足につけたチップがタイムを

記録してくれます。

私は33分、フィンのおかげで

快調に泳げました。

 

途中までは、この2年で何回か

泳いでいるので気持ち良く、、

サウス・スウェル(南からのうねり)も

出ていて背中(足裏?)を押してくれる感じ

2019年に荒れている中を泳いだ記憶がある

ので、めちゃ楽でした。

肩もそれほど痛くないし、いいスイムでした。

ブリート、ヨーグルト、マフィンのスナックを

食べながら授賞式

母子で1位になっている人もいました。

 

今年の大会は今日が最後

アナエホオマル→ハプナ→カマカホヌ→クキオ

と、コナの4つの大会の

最後だけでも出られてラッキーでした

眠いのでこの辺で・・・

 

スイマーや睡魔におそわれすいません

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろレース関係者やボランティアの方々

まはろ め け あろは読者様