KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Happy Geshi Day (Summer solstice)

あろは〜さくらんぼ

山形からのさくらんぼを友人が届けてくれました

タネ離れが良すぎ〜 

昔はタネから果肉をこそぎ取るのに

ベロと硬口蓋を駆使して時間がかかったけど

これは、一気喰いしてしまいました。

ニッポンの味、おいしかった〜

おおきに〜🙏🏻

 

季節外れの焼き芋屋さん

まだ、梅雨なので

温もりが欲しい雨の日もあるから

なのでしょうか、

この日は、焼き芋の字を見るだけでも暑すぎの日

夕べの東京タワー

夜中にライトが消えました。

夏至の夜、電気を消して過ごそう

ということなのでしょう。

 

電気げし元気に爆睡3時起き

 

Solstice はいつまで経ってもスペルが

覚えられない英単語の一つ

子音三つ続き どないかしてくれっ

Winter Solstice は冬至

 

ハワイ語ではMāuikiʻikiʻi

太陽神でマウイ島の語源の

「マーウイ」と関係しているみたい

 

ハワイ島ではキラウエア火山の噴火が、

またお休みに入ったそうです。

 

木槿(ムクゲ)が咲き始めていました。

英語ではハイビスカス

 

増上寺の朝5時半の鐘、

最初の日、たまたま通りかかって

湿気で倍増されたバイブレーションの

洗礼を受け、涙が湧き出ました。

 

おとといは、高校の友達と5時20分から

待っていましたが

彼女の日頃の行いがいいのか悪いのか?

お坊さんが寝坊したらしく

「鐘撞き無し」の日に大当たり

若い修行僧が撞きはるんで

たまにはあることだそうです。

 

昨日は増上寺でキャンドルサービスが

あったそうです。

 

夜明け前、4時前から明るい夏至の東京

コナよりずいぶん早い朝

午前3:50に小鳥が鳴きました。

ビルの林からのご来光

 

中学の友達の旦那が、コツコツ貯めたポイントで

高層ホテルを取ってくれました。

地震が怖いので21階は自信がありませんでしたが

2泊3日の3日殿下になれました。

おおきに〜🙏🏻

 

「高き屋にのぼりてみれば煙立つ

民のかまどは賑わいにけり」

仁徳天皇の気分?

大阪の「高津の宮」に行きたい・・・

 

観光客たちがスタバに並んではります。

モーニングコーヒーとWifiがお目当て

マクドナルドにも列

私は和定食を出す店を見つけ

ハマっています。

和食の進出、リバイバル?は

ありがたいことです。

城ヶ島で見た「明日葉」

雑草の中から摘んで新芽を食べながら

道草しました。

 

スタバよりアス(シ)タバお浸し和定食

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろぴは

まはろ森羅万象、

まはろ義理堅い友人親戚読者様