KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Pancake breakfast 基金集めのパンケーキ

あろは かかひあか かーこう!

夕べのコーヒーフェスティバルの

オープニングイベントの

興奮冷めやらず、、

6時前に目が覚めました。

アフターの画像を先に、、 6時17分、

一旦、雲でグレーになったと思いきや

5秒ほどゴージャス色に!

ビフォアはこんなんでした。

5時57分、これでも満足な

ドラマチック色でした。

 

昨日はコナコーヒーフェスの初日恒例
ランタンパレード、3年ぶりなので

「待ちに待った」ロコのお祭り

ピアからハレハラヴァイまで5分ほどの距離

stilt(竹馬)レディー、

蝶のローラースケーターが綺麗でしたが

これはイマイチ画像

 

ケアラケヘ高校パーティークラブの

歓声がただならぬ音量、

誰も提灯など持っていなくて

闇雲に半端ない叫び声、

その後のパーフォーマンスでも

叫びまくり、

大声コンテストを100人ぐらい一斉に!くらい

サモアンのフラは、その声と裏腹に

謙虚な、手の反りを見せる神聖な感じ

もちろん、コナのハラウのフラもあり

その曲もコナのレイ・コリンズの書いた

♫ケ アロハ♫

 

そして、、本願寺の太鼓のパフォーマンスは

盆ダンス5曲、1曲だと思って踊り出した私

止まらなくなり、また全曲全うアアしんど

トリはDaifukuji Taiko

 

最近有料になった駐車場に停めず、

遠くにパーキングしたので、

根性で女2人で5分以上

坂を登って歩きました。

(夜道を5分以上歩くことは

普通ありえないので)

 

さて、今日はコナワエナ高校の2023年卒業の

シニア主催のパンケーキブレックファースト

英語の生徒さんから

チケットを7枚買ってコクア(協力)

4枚は友人一家にあげ、

私は座禅仲間3人で食べに行きました。

自作のリリコイシロップ持参で

高校のカフェテリアへ

 

入り口で、めちゃ安野菜や

ローカルのアボカドなども売られていたり

マナゴ・レストランのギフト券とか

サイレント・オークションも出ていたり

地元の同窓生のコクア、

 

写真撮るのを忘れ、

食べてぐちゃぐちゃにしてから思い出しました。

自家製いちごシロップも出ていて

コーヒーはもちろんコナ・コーヒー

スクランブルエッグにソーセージもついていて

(大福寺ならこれに味噌汁と果物も付くかも、、)

$10はリーズナブル

コナ・コーヒーはコナでも高く

単なるコーヒーが

$7ほどのコーヒーショップもあります。

 

ワイルドキャットと緑色がシンボルの

コナワエナ高校、

Covid仕様のカフェテリアのテーブル配置

 

カフェテリア和気あいあい無く気合なく

  ちょいと寂しい秋の朝

 

でも、にわかシェフたちや、

コクアのパパやママも

マスクも帽子も無し、のゆるゆる

ハワイの伝統的ハエ追っぱらい機

=ティリーフをさいたもの、を振り回しているママ

久々に会う知り合いでした。

 

去年のカーウォッシュのファンドレージング

と合わせて、基金が集まり、来年5月には

楽しい卒業パーティーができるといいですね。

 

このあと、2つのイベントにも行く私

ロングデーです。

色々Covid前に戻って来ているコナでした。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神

向寒の折、ご自愛ください

おおきに〜