KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フル Hulu(ファイル、羽)

あろは かかひあか〜

 

コナの大ニュース

2022年5月20日午後11時47分

地震

がたがたゴトゴトと、窓という窓が音を立て

猫は飛び起きてベッドから下り、右往左往

私は、寝ぼけながら、、余震があるかな、、

と構えながら、、ブログにキラウエア火山のことを

号外で書こうと思いながら、、白河夜船

拙宅では壁の額縁がカパカヒ(歪む)になっていただけ

ガラスのデコーが壊れた、という人もいました。

 

21日の朝、震源地は

コナのホルアロア、フアラライ中腹だったことを知り

あれ?キラウエアとちゃうやん。。

(で、号外は書かず)

でも、よくよく聞いてみると

フアラライの地殻変動によるものでなく、、

フアラライのマグマには

何ら変化が起きていないとのこと。

やっぱり、キラウエア発信の地震だったそうです。

マグニチュード4.7

キラウエアではこんな風に広範囲から

蒸気が噴き出していて、

ハレマウマウ以外でも地下活動が活発なのが

わかります。

 

キラウエアのネネさんたちは、

冷静に道路を闊歩していて人間が近寄っても動じず、、

ココア系の地味なグラデーションだけど

落ち着いた色合いの好感持てるフル

f:id:KonaHawaii:20220524103626j:image

今年、亡くなったアナカラ(アンクル)

センセ(先生)リチャードが作ってくれた

パパレ用レイフル、孔雀の羽をふんだんに使って

ひと針ずつ縫い進め、毎日x数週間で完成した物

83歳ぐらいの時の作品、14年ほど前かな

合気道の先生を長い間してはったハワイアン🙏🏻

虎は皮を残し、センセはフルに生きてフルを残す。。

 

こちらはヒロ・ハワイアンホテルのデコー

上はレイフル・ポオ(頭のレイ)

下は普通のレイ

ハワイには色々なレイがありますが

一番、権威があるのが、このレイフル=フェザーレイ

 

フルは鳥の羽の総称

日本語の羽と違い

飛行機や蝶々などの羽は、この範疇に入らず、

 

同音異義語のやたら多いハワイ語

ファイルのハワイ語発音も「フル」

なので最近流行りの、HuluストリームTVは

このファイルをハワイ語化したのだと

思われます。

ウィキペディアのウィキもそうですが

ハワイ語は万人受けするのかも、です。

 

Hulu知らん?あんた古いな〜うちも知らん

 

コナのニュース その2

土曜日はコナワエナとケアラケヘ

コナの公立高校2校ともの卒業式

花火が2、3、上がったり、賑やかでした。

 

コナのニュース その3

5月15日から21日までサンゴの放卵の為

閉鎖していたカハルウビーチが

昨日から再開

去年は5月28日から6月5日の9日間、閉鎖でしたが

今年は7日間

f:id:KonaHawaii:20220524103616j:image

で、今朝は、久々のカハルウへ

72歳のtutuさんたちと

ブルールーフ(青い屋根の家)まで泳いで来ました。

帰りにウロチョロしたので 1.7kmぐらいかな

 

素人目に見たら、まあまあに見えるクロールが

できるようになりました。おかげさまで。。🙏🏻

プロが見たら「何やっとんねん」ですが、、

日本で重い荷物を両手に持ち、歩き回ったのも

荒療治で良かったのかも、、

By His Graceさんのマッサージもおかげさま🙏🏻

 

2年間2ヶ月、1日おきにコンスタントに

ここで泳いでいる72歳には、まだまだかないませんが、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろペレ様、お手やわらかに

まはろ読者様

お抹茶でも飲んで緑の季節を楽しんで