KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナの海 ke kai o Kona

あろは かかひあか〜

鳥の声が夢の中に溶け込んでくる 5:25am

フィンチのソロ

もう春の合唱団のコーラスではなく

若き明るい声

 

土曜日に来た celebrity eclipse

カハルウビーチから撮っています。

意外と近くに見えます。

車で移動すると20分以上かかるけど

カヌーで流れに乗れば10分?

昨日来たコーラル・プリンセス

この船の乗客らしき数人のグループが

Walmartまで歩いて、往復1時間ぐらいかけて

買い物に来ていました。

ハイウェイを歩いているグループは

珍しいので目立っていました。

毎週水曜日のプライド・オブ・アメリカ

パパコナ・レストランから撮りました。

横でイルカが跳ねていましたが

写っていません💦

練習中のカヌーとブギーボーダー2人は

偶然写っていました。

 

昨日は小焼けがいつまでも

明るい色を出していました。

日没は6:57pm

7:12pm にはもっと赤い色が出ました。

夕方には家に戻って来て

カメラの前に陣取るポーさんでした。

 

大福寺へ座禅に行く道すがら

5:35am いい色が出ました。

 

明日、5月18日はラハイナヌーン

コナでは

12:20pmに影がなくなるそうです。

地球の地軸の太陽に対しての傾きが

こんな風なので

ちょうどハワイやキューバ

ナイジェリアやインドネシアが

太陽の直下点になる時が年に2回

来るそうです。

明日の昼間晴れますように

2回目は7月24日と25日12:30 だそうです。

 

明日のマヒナ(月)は、ムクで新月

なんとなくおめでたそうな日

 

先日のホヌの残り画像

一度呼吸すると、ついでにあと2回

って感じで3回ほど繰り返すことが

多いのがわかりました。

浅場のチビホヌと黄色ハギ、

5月の朝は大体干潮で
早くなった日の出に

カハルウの魚の色も映えます。

このブダイのメスは

産卵場所を守っているのか

他のブダイに対して攻撃的。。

黄色ハギにはあまり関心がないようです。

黄色とターコイスを一緒に撮りたかったので

イマイチ写真ですが、嬉しい組み合わせ

 

海の中でもラハイナヌーンが起こり

影がなくなるんでしょうか。。

水中では光の屈折があるので

多分なくならないかな。。。

 

鯨はいないけど、水温む夏こそ

海が楽しい季節ですね。

 

ハワイ島 西が風下コナコーナー

 

コナは「風下」という意味でしたね

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

マハロピハ