KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カー・ウォッシュ Car Wash

ヴェリナ マイ カーコウ

 

カヌーのホークーレア号がタヒチへと、

今日出帆しました。

ヒロで天候待ちをしていて

サポートのヒキアナリア号と共に

カヴァを飲む儀式の後、外洋に向かったそうです。

 

旧暦3月の干潮、一年で一番潮が引く時

カイルア湾のカマカホヌベイ

(カメハメハホテルの浜)から外に出る水路

の岩場が水面すれすれになり、

泳いで通れなくなるほどの引き潮

 

f:id:KonaHawaii:20220419100612j:image

昨日の朝は久しぶりに沈みかけの月が見え

この後すぐ、青空に溶けていきました。

マヘアラニ、十六夜の月

 

コナワエアナ高校の来年の卒業生の

ファンド・レイジングでカーウォッシュを

していた一昨日

チケットをもらったので行って来ました。

男子は一人で、あとは女子

このグリーンのTシャツは,

コナワエナ高校讃歌が印刷されています。

 

前に行った日系人のお葬式で

コナワエナ同窓生がたくさん来ていて

この♫ハイル・コナワエナ♫の大合唱に

なったのには感動

アメリカ人は、やたら引っ越しをするけれど

コナの日系人は根付き型

生まれた土地で一生暮らしたパワフルなロコ人生

ま、それも3世まで、その後は

日系というより「アジア系アメリカ人」

それで、やっぱり引っ越し好きに、、

 

エリソン・オニヅカ体育館の駐車場にて

そういえば前に、この体育館で行われた

献血に行ったことがありました。

 

サウスコナは小型車が少なく

カー・ウォッシュというよりトラック・ウォッシュ、

その分、大変だったかなと思い

チップを$20、先生に渡して来ました。


プロムというダンスパーティーや

卒業式の後のパーティーなど

自分たちで、こうやって貯めた資金で

賄うそうです。

バザーをしたり、ベントーを売ったり、

色んな方法がありますが

カーウォッシュは一番、準備も片付けも簡単

なのでよく見かけます。

サウスコナは雨が多いので

チケットもらっても行かなかった人もいたかな。。

 

卒業=社会人、が多いので高校の卒業式は

人生の分岐点

 

高校生されど航行大海原

 

体育館の奥にあるプールの入り口に

あった壁画

 

そういえば、ここのプールでライフガードの

講習を受けたことがありました。

1998年のこと。。

私も歴史的時間を生きて来たものです。

プールの水が冷たくて閉口しました。

 

サーファー高校生達、6人ほども講習生仲間に

いたのですが、泳ぐのも筆記試験も、

スローの私よりさらに遅かったりするので

びっくり、現役の学生さんやのに〜

 

さて、私は明日テストです。

なんのテストでしょう?
f:id:KonaHawaii:20220419100609j:image

今朝6時38分

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神様

読んでいただきありがとうさんでした。

おたいせつに〜 めけあろは