KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイマオキオキ Kai ma ʻokiʻoki (海面の筋)

あろは節分の日

アメリカではグラウンドホッグデー

もぐらをデカくふっくらさせたような

ホッグ(ウッドチャック)を

冬眠から醒させ、自分の影を見るか見ないか

という占いをする日

当然、晴れていたら影が見えるわけで、

「あと、6週間は冬が続く」という

占いの結果になり

曇り空で影が見えなかったら「もう春になる」

今年は、晴れていたので、あと6週間

冬の気温なのだそうです。

 

ハワイの海の冬はこれから、

今年は余り冷たさを感じなかったのですが

そろそろ、ウェットスーツ生地のベストを

着ようかな、、

昨日の夕陽、この後すぐ雲に隠れます。

海の「’オキ’オキ」が分かり易い写真

手前は、さざ波が少し立っています。

穏やかなので、切ったように

海が分けられて見えます。

これが、かの

「ケ カイ マ ’オキ’オキ」

切ったような海

’オキ’オキ=切る

カヌーレースのスタート

船が通った後とは違う場所に

筋がついています

モロカイレースに出た人は

コナのカヌーレースは穏やかで物足りない

と感じるそうです。

毎週水曜日に寄港する

「プライドオブアメリカ」

夕陽をバックに出港したところ

冬の間だけ、こんな写真が撮れます。

別の日の別の船ですが
相変わらず「カイマ’オキ’キ」

 

コナと言えば「カイオプア」

凪いだ海が雲を映している様子

そして、「カイマ’オキ’オキ」と言えば

コナ なのでした。

 

奈良といえば「まほろば」

「あおによし」と言えば奈良

みたいなもんです

 

月曜日に、このカイルアベイで
友達が鯨を見たそうです。

昨日はコナ空港の近くの海で

鯨のレスキュー・ドラマが、、

  Big Island Nowより拝借画像

ブイ2つとロープ、魚網

かなりたくさんの物が絡まって瀕死の

状態だった若い座頭鯨、

救出に成功したそうです。

 

この人が10mほどの竿の先に

つけたナイフで、ロープを切ったそうです。

荒れていなかったので、できたのでしょう。

鯨は、かなり弱っていたようです。。

 

カウアイ島で浜に打ち上げられた

抹香鯨の胃の内容物は「海洋ゴミ」

魚網、プラスチックなど大量のゴミが

溜まったのが死因

プラスチックなどが胃に溜まると

消化できないだけでなく

浮力となるので、潜れなくなります。

カハルウの元気なホヌ

カイルアベイで、

6回も息つぎをしていたホヌ
甲羅の左肩に亀裂が入り、

目も窪んでいるように見えます。。 

ボートに接触したのかもしれません。

・・とかくに この世は住みにくい、ですね

 

でも、おかげさまで、泳いだり、

写真を撮ったりするには最高の海

 

’オキ’オキの海や買い置き沖縄そば

 

サンヌードルの沖縄ソバを食べましょ、

おおきに〜

今夜の月はフア、6日が満月、小正月

明日はクイーンズマーケットプレースで

アジアンフェスティバル、

ライオンダンス(中国獅子舞い)もあり、、

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

お読みくださった方もおおきに〜

いい春が来ますように・・・