KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナで食品を買う Grocery shopping in Kona

あろは あひあひ〜

やっと日の出が僅かに早くなって来ました。

裏庭から見える最初の陽光が7:34am

まだ冬です。

小鳥の声が賑やかになったのは春です。

日没が6:18pmなのも春

このところ、vogの雲の中に沈み

水平線に入るのは相変わらず見えませんが、

6:19pmこんな色になりました。

   

     💰

日本は値上げがニュースになるくらいの

平和な国でいいですね。

こちらは100%の値上げ、

つまり値段が急に2倍になることも

普通に予告なしで起こります。

 

去年、$1.97ほどだった猫のオヤツ、

昨日は$4.99(KTA価格)になって

いました。270%以上の値上げ

市販のオヤツはもうあきまへん。

アヒ(キハダマグロ)の血合いが

「ペット用」として格安なので

サシミに切り替えました。

 

でも1日平均120人以上が

銃で、命を落としているアメリカ

それも殆どニュースにならないし、、

$5なんかでビビってはいられないのです。

 

鳥インフルによる卵の不足は

日本も同じみたいですが

今日は残り物のMサイズが$7.69

消費税4.5% を足すと$8超えます。

卵12個が1000円でっせ〜

 

こちらの卵を買うときの注意

* 中を確認し、一つずつ動かしてみる

パッケージにひっついていないか

(割れているとくっついて動かない)

割れている卵も普通に紛れているので、、

 

昨日は「かるかん」を作っていて

どうしても卵白の泡立てを

入れたかったので、、決死の購入

めっちゃ美味しいかるかんができました。
去年ウチで取れた、赤い山芋が

冷蔵庫で、2ヶ月経っても元気なまま

「上しんこ」と書いてある上新粉は手に入るので

ねっとりもっちりの上等芋、

 

KTAの野菜果物売り場にはこんな

昔ながらの秤がぶら下がっています。

何に使うのでしょう?

ぶどうやチェリーを買うときによく失敗する
ポンド売り

このグレープ、普通一袋$6.99、だと思いますよね

よくよく見るとper  LB=1ポンドにつき

と書いてあります。

「lb」がポンドというのもわかりにくく外国人泣かせ

天秤座のLibra→の省略→ポンド

なので、ひと袋を秤で量って、2ポンドだったら

$14を覚悟しないといけないわけです。

グレープは輸入品なので高いのです。

*ポンド(LB.)売り

に気をつけましょう

カリフォルニアから来たアメリカ人でさえ

カリフラワーに$10以上払わされた

ハメられた!と怒っていました。

 

ここ20年で倍以上になった物価ですが

「sake」の種類が増えたのは

日本人の誇り! 

チョコレート味Nigori とか変なお酒もあります。

お酒を買うときレジでこんなサインを見たら

21歳以下の子がレジを担当しているので

*お酒と煙草は、ここで

チェックアウトできません

という意味です。

 

アメリカは、お酒に関しては厳しいのです。

銃に関してはゆるゆるですが、、

 

レジでは自分でバスケットやカートから

品物を出して並べます

レジを通った物を

袋に入れるのは店員の仕事

エコバッグを持って来たら、

最初に渡すと、その中に

買った物を入れてくれます。

 

エコバッグの地位は店によってまちまち

KTAのように、bag代として5セント

値引きしてくれるけど

紙袋代を10セント取る所もあり、

 

「Walmart」は出口でレシートと

買った物を見せるのですが

「bag 持って来てくれてありがとう。

素敵なドレスね!」と褒められたりします。

 

「Safeway」のように無料で袋を

くれる所もあります。

パンはSafewayが安くて美味

ベーグルが1個$1.09

Safewayのメンバーカードを見せれば

20セント引き

 

「Longs」はCVSカード

「Sack&Save」はMaika'iカード

を持っていると割り引きがあります。

「No more」と言えば

レジの人のを使わせてくれることもあります。

 

マイカイカードありまへんけどまーいいかい

 

こちらのスーパーで
2つで$5のスパム

1つならいくらでしょう?

1つでも$2.50

*2/$5

と書く意味が解せないのですが、、

3つで$10=1つ$3.33

このシステムは、どこでも同じらしい。。

 

買い物の話のあとは、、売り、り

ウリリ、、、カロコ・ホノコーハウ国立公園にて

メリケン キアシシギ

♫ウリリ ホロホロ カハカイ エ♪

イズの歌で有名になった渡り鳥

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神々おおきに

最後まで読んでくれはった方もおおきに〜