KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

クアベイの車上狙い Kua Bay Break-In

あろは あひあひ〜

vogに埋もれ見えなかった「コナサンセット」

なんとか戻りつつあります。5時43分の写真。

日没の時間が11月より遅くなって来ました。

日の出も遅くなっているので

ずっと同じような日照時間が続きます。

 

*まだ「vogって」いますが

噴火が鎮まったそうです。

ついでにキラウエアの溶岩噴出も小休止

pele大好きさんには寂しいけど

ほとんどの住人はホッとしています。

 

*昨日、ハワイ王家最後の末裔

アビゲール・ケカウ・カワナナコアさんが

96歳で亡くなったそうです。

ミドルネームがキノイク→昨日逝く

(不謹慎ですんません)

乳児の時、養女になっているので血統的には

王家ではないかも、ですが、ハワイでは

養子は普通なので、、

万世一系なんて、どこにもあり得ない話かも、、

 

*今日、アナエホオマル・ベイで

シャーク・アタックがあったそうです。

68歳の男性、

12フット以上のタイガーシャーク?に

果敢にも立ち向かったようです。

オアフ島の病院に運ばれ、

安定した状態とのこと。

 

*冬にしては静かすぎるマニニオーワリ(クア)で

昨日、またメジロザメ(SandbarShark)を

見ました。

文字通り、砂地の底近く、私と相棒さんの真下

を通り抜けて行きました。

カメラをオンにした時にはもう遅く

2人して全速力で追いかけましたが、

あちらはプロ、速すぎ、、

 

透視度、透明度、光量、申し分なく

最高の写真が撮れる条件でした。

まぶたに焼きつくダークグレー

 

私も相棒さんもサメから見たら

棒切れが漂っているような感じかな?

今日、背後から齧られた男性は

どんな体型だったのか、、

亀型? アザラシ型?

棒切れ型、でなければいいけど。。

 

いずれにせよサメが沿岸に来る

シーズンのようです。

いずれにせよ海は彼らの住処、なのでした。

小ウルアが浅場でウロウロしていると思ったら
魚の間でサメ注意報が出ていたのか、、

この真ん中の岩場が穴場

水族館さながらの魚量

泳がなくても顔だけ水につければウジャウジャ

そこに、かなりの確率でいる亀は、

水に入らなくても見えます。

 

これは去年の12月の写真

昨日もイルカの群れがちょろっとだけ

見えました。

相棒さんがタコを見つけました。

 

という、魅力的なビーチなので

空港からも近いし、

ホテルをチェックアウトした後

荷物を車に積んで

夜のフライトまでの時間をクアで過ごす人、

コナに着いてレンタカーを借りてすぐ

クアを目指す人、

なども少なからず、

それを知っている泥棒さん

スーツケースや貴重品など目当てで

レンタカーを狙う車上荒らしが横行しています。

 

友達の友達が、やられました。

カリフォルニアから到着して

空港からクアに直行、

泳いでから車に戻ると、、

すっからかん💦

お土産からクレジットカードまで

免許証、身分証明書、全て

車の窓などは壊れていなかったそうです。

何ちゅうWelcome to Konaやねん。。

 

2日後にその人と息子さんに会って

みんなで食事をしたり泳いだりしたのですが、

彼女は一言も事件の話をせず、

ひたすら楽しい話を続けていました。

こちらも「大変でしたね」の一言も言わず

フラを踊らせたりして

ひたすら、いい時間を過ごしたのでした。

母子ともに大モノです。

頭が下がります。

 

愚痴言わず何クアぬ顔クア事件

 

彼女は帰ってから、警察に働きかけ

盗品を少しは取り返したようです。

 

昨日、クアへ向かう車からの景色

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

お風呂、熱燗、風呂吹き大根

お大切に、まはろあぬいろあ