KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ポーアカヒ Pōʻakahi(月曜日)

あろは まい かーこう

いつもに増して支離滅裂になりそうな

拙ブログ、テーマは苦し紛れの「曜日」

ポー=夜=ハワイ語ではday

アカヒ=第一

日本語も英語のMondayも「月」

の意味があるけど、

ハワイ語は毎日、月が主役

今日はアクア、

昨日はフアでした。

今朝4時48分の海を照らす月

 

月が海の上で雲隠れした後

6時18分にそこらじゅうピンク

 

清少納言の時代はピンクとか桃色という言葉がなく

ピンク、藤色、、皆、紫だったのなら

現代用語では、

「ピンクだちたる雲のたなびきたる」・・

 

昨日のピア・スイム

透明度悪いし、しんどくなって途中で

戻ろうかと思いつつ、、

「ここまで来たんだからturkeyを見ないと!」

と言われ、1.2マイルブイまで頑張りました。

ターキーなのかチキンなのか、、、

どっちゃでもええけど、、

 

イルカの群れがいて、待っていたら

いつかは来そうな気もしたけど、、

後ろ髪引かれつつ戻りました。

       🐬

 

20023年のミス・コナコーヒーの栄冠に輝いた

シャイラさん、

友達のフラ・シスター

そのハーラウのクムの娘

パパのブランドのドレスに

パパがヘアもメイクも担当

レイもパパの手作り、、

10年以上前から知っている子なので

親孝行な娘に成長してくれて良かった、、

と、ホッとする我が老婆心、、

 

2位のミスアロハ・ハワイも知っている子

昔、中学生の頃、学校で日本語を

ちょこっと教えたカイリさん、

大人になって金髪に変身していました。

 

昨日のシェラトン改め、アウトリガー・ホテルで

ミスたち2人がお披露目し

花を添えてくれたのは

コナコーヒー・レシピコンテスト

セイボリー部門は1人しかエントリーがなく

しかも、ステーキだったので

試食に人々が群がっていました。

私もその1人、

ソースにコーヒー豆を挽いた物が入っていて

甘いBBQ味をコーヒーの苦味が

引き締めていました。

 

デザート部門では

コーヒー・エクレアやコーヒームース

日本では「普通」だったかも、、

       ☕️

 

今朝は大福寺のヨガクラスに参加

お寺にさしかかるハイウェイ

クアキニとママラホアの合流地点が工事中、

ここは魔のY字路

下からスピードをつけて上がって来た車が

大福寺横の石垣に何度も乗り上げたり

横転や回転したりして

ひどい事故が多発していました。

カーブを緩やかにする工事のようです。

激突事故のガードレールの修復も

ついでにされていました。

 

大福寺ではペンキ塗り

こうしてみると屋根の傾斜が

ペインター泣かせの絶壁

 

お寺の後はジンジャー

香りのチャンピョン、ホワイトジンジャー

この根は食用にならず、、

うちの生姜、こちらは食用

はじかみ、も

植えたことをすっかり、忘れていたけど

収穫できると嬉しいものです。

 

雨模様となって来ました💦

月食は見えるでしょうか、、🙏🏻

 

夜食、食べ 待ち過ぐすかな月の食

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

乱文にお付き合い下さり、おおきに〜

Enjoy Eclipse